SSブログ

83th. ACADEMY AWARDS [映画(洋画)]

去年はカレンダーの関係で(日本時間では)3/8となったが、この賞の発表はやっぱり2月末だと思います。毎年恒例のお祭りであるが、やはり日本作品がノミネートされていないと、(日本では)盛り上がりがないですね。(2年前のアカデミー賞や今年のグラミー賞は日本でも大きく盛り上がりましたし...)

司会はジェームズ・フランコとアン・ハサウェイということで、若さを前に出していたが、その中でジェームズ・フランコがマリリン・モンローの扮装をした時には流石に吹きました。が、この2人では今一つ賞の重み、権威というのが伝わりにくいかな、とも感じたのも事実でした。

尚、ビリー・クリスタルが出てきた時には、やっぱりこの人のユーモアを交えた司会を再び見たいとも思いました。

結果的には「英国王のスピーチ」が(主要部門では)強かったということになるが、「下馬評通り」に近い受賞ということで、特に面白みのない結果でしたね。去年が去年であっただけに、今年はそのより戻しの方がアカデミー協会では支配的になったということでしょうか。まあ、こういうように針が一方向に突き進まず、よりもどしがあってバランスを保っていくのがアカデミー協会なんですが...

また、WOWOWでは、かなり「ソーシャル・ネットワーク」に期待していたみたいで、総評の所で負け惜しみのようなことを言っていたが、日本人の感覚とアメリカ人の感覚の違いを感じたところでした。

では、主要6部門の受賞作を記しておきます。


<作品賞>英国王のスピーチ

<主演男優賞>コリン・ファース(英国王のスピーチ)

<主演女優賞>ナタリー・ポートマン(ブラック・スワン)

<助演男優賞>クリスチャン・ベイル(ザ・ファイター)

<助演女優賞>メリッサ・レオ(ザ・ファイター)

<監督賞>トム・フーパー(英国王のスピーチ)

尚、ノミネート作品や他部門の受賞作品についてはこちらにデータを記しています。(第1回からのデータがあります。「ここをクリック」してご覧下さい。)

 

↓受賞作品をいくつか拾っておきます。(現時点ではまだ未発売で予約受付中というものもありますが...)

トイ・ストーリー3 [DVD]

トイ・ストーリー3 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: DVD

トイ・ストーリー3 ブルーレイ+DVDセット(ブルーレイケース) [Blu-ray]

トイ・ストーリー3 ブルーレイ+DVDセット(ブルーレイケース) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。