SSブログ

MELISSA ETHERIDGE『MELISSA ETHERIDGE』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1988年に発表された彼女のデビュー・アルバムである。ブレイクするのは'90'sになってからであるが、ハスキー・ボイスと迫力あるボーカル、更にはギターを弾きまくる姿で注目された彼女であるが、デビュー・アルバムから質の高いアルバムを届けてくれた。ヒットの規模は小さかったものの、内容的にはデビュー・アルバムとは思えない充実した内容であり、隠れた名盤として認識されているアルバムである。尚、本アルバムのチャート成績は、Billboardで最高位22位を記録し、1989年の年間アルバム・チャートでは46位にランクインしている。また、オーストラリアでは最高位3位、オランダで最高位9位、オーストリアでは最高位16位ということで、これらの国々では本国アメリカを上回るヒットになった。また、(西)ドイツで最高位36位を記録している。

収録曲は以下の全10曲である。『Similar Features』『Chrome Plated Heart』『Like The Way I Do』『Precious Pain』『Don't You Need』『The Late September Dogs』『Occasionally』『Watching You』『Bring Me Some Water』『I Want You』。

この中からシングル・カットされたのは全部で5曲である。デビュー・シングルでもある『Similar Features』はBillboardで最高位94位を記録している。2nd.シングルの『Bring Me Some Water』はオーストラリアで最高位9位を記録しているが、BillboardのHOT 100にはランクインせずにロック・チャートで10位を記録した。3rd.シングルの『Like The Way I Do』がBillboardで最高位42位記録して、本アルバムからのシングル曲の中では最も大きなヒットになった。(が、TOP 40に入っていないので...)4th.シングルの『Don't You Need』はチャートインせず、5th.シングルの『Chrome Plated Heart』はBillboardのロック・チャートで22位を記録しただけであった。

お薦め曲は、シングル曲からは『Similar Features』『Bring Me Some Water』『Like The Way I Do』という曲を、それ以外からは『Occasionally』と『Watching You』をピックアップしておく。

ハスキーで、厚みのあるボーカルは、ボニー・タイラーを思わせる所がある。しかし、彼女のボニー以上にソウルフルであり、更にボーカルだけでは無く、ギターという楽器と一緒になって味のあるところを聴かせてくれている。また、荒削りながらもアルバムとしては纏まっているので、じっくりと聴き込みたくなる内容である。

'90'sになってから発表されてヒットしたアルバムの方が、確かに完成度は高いのだが、本アルバムの方が若さからくるパワーが無限の可能性を感じさせていて、そのため、色々と期待が膨らむ内容になっている。で、その期待から色々と想像することで、内容の濃さが感じられるアルバムとなるのである。

一度ではなく、何度でも聴いて、いくつかの切口から聴いてみたくなるだけに、何度か聴いて味わいましょう!!

 

Melissa Etheridge

Melissa Etheridge

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Island
  • 発売日: 1990/06/15
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。