SSブログ

MILLI VANILLI『GIRL YOU KNOW IT'S TRUE』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1989年に発表された彼らのアメリカでのデビュー・アルバムである。ドイツ出身の2人組のダンス・ユニットである彼らであるが、やはり彼らの名前となると、グラミー賞に汚点を残すあの事件ということになる。(1990年の第32回グラミー賞です。)最優秀新人賞を受賞したが、彼らが歌っていないことが暴露されて大騒動となり、それを認めたことでグラミー賞は剥奪され、実際に歌っていた連中が「REAL MILLI VANILLI」の名前でデビューし、彼らは名前を変えて再デビューするも、全く売れなかった。(R.M.V.も最初だけで、後が続かなかった。)

ということで、一大スキャンダルとなったのだが、本アルバムはそういうことがまだ表に出ておらず、欧州でヒットを記録したことからアメリカ進出のために製作されたアルバムである。欧州での勢いそのままに大ヒットを記録して、Billboardのアルバム・チャートでは3度に渡って1位に返り咲き、都合8週1位を獲得している。(最初は2週連続、7週空いて3週連続、1週空いて2週連続、1週空いて1週、1位を獲得している。)そう言うこともあって、1989年の年間アルバム・チャートでは10位、1991年の年間アルバム・チャートでは11位にランクインしている。→グラミー賞の方は剥奪されたが、チャート成績の方はそのままである。

収録曲は以下の全10曲である。『Girl You Know It's True』『Baby Don't Forget My Number』『More Than You'll Ever Know』『Blame It On The Rain』『Take It As It Comes』『It's Your Thing』『Dreams To Remember』『All Or Nothing』『I'm Gonna Miss You』『Girl You Know It's True』。

この中からシングル・ヒットを記録しているのは5曲である。(アメリカでは後からリリースされているので欧州と同時期のヒットではない。)(西)ドイツで1位、イギリスで3位、アメリカで2位(1989年のBilloard年間シングル・チャートでは8位)を記録している『Girl You Know It's True』、(西)ドイツで9位、イギリスで16位、アメリカでは1週ながら1位を獲得(1989年のBilloard年間シングル・チャートでは28位)した『Baby Don't Forget My Number』、(西)ドイツで3位、オランダで2位イギリスでは52位、アメリカでは2週連続1位(1989年のBilloard年間シングル・チャートでは21位)を記録した『Blame It On The Rain』、(西)ドイツとイギリスでは2位、カナダ、スイス、オランダ、豪州とアメリカでは1位(Billboardで2週連続、1989年の年間シングル・チャートでは16位)を獲得した『I'm Gonna Miss You』、ニュージーランドで1位、(西)ドイツで17位、アメリカでは4位(1990年の年間シングル・チャートでは79位)を記録した『All Or Nothing』がシングル曲である。

1989年には、アメリカでも次々と大ヒットを飛ばしていた彼らはグラミー賞まで受賞して、正に怖いもの無しという状況となったが、そこから一転して地獄に叩き落とされることになる。結局、彼らが歌っていないということが暴露されたことから、グラミー賞は剥奪、彼らの曲と思って聴いていた市場は完全に彼らから離れてしまい、全く相手にされなくなる。更に、リリースされていたレコード(CD/LP)は突如廃盤となって販売されなくなり、事実上音楽界から追放された。

あの事件から20年という歳月が流れたことで、今ではその事件も忘れられるようになったが、本アルバムだけは今だにリイシューされない状態が続いている。(他のアルバムはベスト盤がリリースされたり、再発されている。)これは、やはり賞を汚したアルバムと言うことで、事件は風化してもアルバム(のタイトル)は忘れられていないということでもある。

ということで、音楽的なことはともかく、市場に出てくることが殆どないアルバムということで、別の意味で本アルバムはプレミアが付いているのもまた事実である。ということで、「ゲテモノ・アルバム」「曰くありのアルバム」「珍盤」と呼ばれるアルバムを集めている方に撮っては、コレクターズ・アイテムである。こういうアルバムは聴くのではなく、珍盤コレクションということで持っていても悪くはないでしょう。(音楽的なことにはあえて触れないでおきます。

 

Girl You Know It's True

Girl You Know It's True

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Arista
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。