SSブログ

「TEXAS ACROSS THE RIVER」 [映画(洋画)]

表題の作品は1966年のアメリカ映画「テキサス」である。日本での劇場公開は1966年12月であった。D・マーチンにA・ドロンという顔ぶれというのも話題を呼んだ作品である。物語は開拓時代のテキサスであって、コメディ色の強い西部劇である。

作品データを記しておくと、時間は101分、監督はマイケル・ゴードン、脚本はウェルズ・ルート、ハロルド・グリーン、ベン・スターの3人、撮影はラッセル・メティ、音楽はデ・ヴォールである。そして出演は、ディーン・マーティン、アラン・ドロン、ローズマリー・フォーサイス、ジョーイ・ビショップ、ティナ・マルカン、ピーター・グレイヴス、マイケル・アンサラ、リンデン・チャイルズ、アンドリュー・プライン、スチュワート・アンダーソン、たちである。

開拓時代のアメリカ西部。ルイジアナ州・ネイラーの大邸宅では、スペイン公爵のドン・アンドレアと、清純な西部娘のフィービーの結婚式が行われようとしていた。が、そこにこの結婚に反対する3人の男たちが乱入して暴れた。そして乱闘騒ぎとなった挙げ句、3人の内の1人が事故死した。で、他の2人は、それはドンの仕業だと主張したことで、ドンはお尋ね者となって追われることになってしまった。で、ドンはテキサスに渡り、射撃の腕で食べていく自信があった。ある日、牛飼いのサム・ホリスと出会ったドンは、その腕を見込まれて雇われることになる。が、ドンはトラブル・メーカーでもあった。サムは友人のインディアンのクロンクと共に、危険なコマンチ地区を牛を追って通過することにしていて、そのための用心棒としてドンを雇ったのだった。ある日、ドンはインディアン娘のロネッタの危機を救うも、自分も負傷した。で、開拓集落へ運ばれた。そんな時、ドンを追って来たフィービーを見たサムは、フィービーに一目惚れをした。ドンが運ばれた開拓村では、ドンが呂ねったを誘拐したのではないかとして、コマンチ族の復讐を恐れていた。で、その通り、ドンが誘拐したと思い込んだコマンチ族が開拓村を襲ってきた。サムとテキサス警備隊の協力でドンとロネッタは無事に救出された。ある日、ドンはフィービーを探しに出かけた町で、サムとフィービーが腕を組んで歩いているのを目にした。で、ドンはサムに決闘を申し込んだ。が、テキサスのアメリカ合衆国加入という騒ぎのために中止となった。後日、ドンは、コマンチ族に襲われて追われていたサムとフィービーを助けた。で、フィービーの口から、結婚式の日の事件は事故死と認められたため、ドンの無実が決まったと聴かされた。こうなると、ドンはサムとフィービーを巡って決着を付けようとする。が、何だかんだで決闘は股も中止となり、ドンはロネッタと、サムはフィービーと結びつくことになった。

コメディ色が前に出ているため、ガンプレイ・アクションを中心としたハードな展開の西部劇ではなく、親しみやすいものに仕上がっている。(と言っても、笑いを中心としたものではなく、エッセンスとして利かせている範囲のコメディ度である。)本格的な西部劇も良いが、時には本作のようなライト・タッチの西部劇に触れてみるのも宜しいかと... 少なくとも、色々と考えて作品を鑑賞する必要がないので、見やすいですよ。

 

テキサス【特別版】 [DVD]

テキサス【特別版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。