SSブログ

TIMES SQUARE(SOUNDTRACK) [音楽(サントラ)]

表題の作品は1980年のアメリカ映画「タイムズ・スクエア」である。(日本での劇場公開は1981年6月でした。)大ヒットを記録した「グリース」のプロデューサによる青春ドラマである。舞台はニューヨークのタイムズ・スクエアで、ミュージシャンを目指すロック狂のおてんば娘と、政治家の父を持つ孤独な少女との交流と友情を描いた作品である。

作品データを記しておくと、時間は111分、原案はアラン・モイルとリーン・アンガーの2人、監督はアラン・モイル、脚本はジェイコブ・ブラックマン、撮影はジェームズ・A・コントナー、音楽プロデューサーはビル・オークスである。そして出演は、ティム・カリー、トリニ・アルヴァラード、ロビン・ジョンソン、ピーター・コフィールド、エリザベス・ペーニャ、ハーバート・バーゴフ、たちである。

ミューヨーク。音楽が大好きで、ミュージシャンになることを目指している15歳の少女・ニッキーは、いつものようにギターを抱えて自作の曲を演奏するが、ボリュームを上げすぎたことからトラブルとなり、精神障害の疑いを持たれて病院に収容されてしまう。一方、タイムズ・スクエアの再開発を目指している若手政治家のデイビッド・パールの1人娘・パメラは孤独な気持ちを抑えられず、深夜放送の人気DJのジョニーに救いを求めた。ジョニーはパメラの手紙を番組で読みあげて、自由にはばたくように励ました。が、父・デイビッドは、娘の状態を心配して病院に入院させた。で、病院でニッキーとパメラは同室となり、親しくなる。そして2人は病院をこそりと抜けだして、ニュージャージーに向かった。が、娘がいなくなったことに気づいたデイビッドは誘拐されたと思い込んだ。父から離れたのが初めてだったパメラはニッキーと共に様々な経験をしていく。そして、トップレス・バーで、幼いコスチュームで踊り、ニッキーは自作の歌を歌い、これが評判になった。また、譜人の活動にジョニーは影ながら見守り、3人の間には友情が芽生えていく。やがて、ニッキーとパメラは「スリーズ・シスターズ」を鉛、TVを壊して回るようになる。が、これが2人を疲れさせ。ニッキーは現実の厳しさをしり、自殺未遂を犯す。それを救ったのがパメラであって、ニッキーは遂にタイムズ・スクエアでコンサートを行うことになる。ラジオではジョニーがサポートしてニッキーのコンサートを案内し、パメラも力になった。そしてコンサートが始まり、ニッキーは自作の曲を精一杯歌い、パメラに感謝の言葉を贈ったのだった。

物語としてはとくにという訳でもないのだが、ロックを中心にした音楽が嬉しいところであって、'70'sのロックをたっぷりと堪能出来るのは嬉しい所である。ただ、その素晴らしい音楽を修めたサントラ盤がCD化されていないのが残念なところである。(尚、LPでは2枚組でリリースされていた。)

'80'sになると、豪華アーティストたちの極を派手に使った映画のヒットによって、サントラ盤の形態に変化を生むことになり、しばらくは豪華アーティストのオムニバス・アルバムの様なサントラ盤が主流となったが、本サントラ盤はそのブームが到来する前に登場したものである。そのため、時代を先取りしていたということも出来る。

尚、サントラ盤の収録曲は以下の通りである。曲名の後にアーティスト名を括弧の中に記しておく。また、LPでは、A面からD面に、それぞれ5曲ずつ収録されていた。収録曲は以下の通りである。(Side A)『Rock Hard』(SUZI QUATRO)、『Talk Of The Town』(THE PRETENDERS) 『Same Old Scene』(ROXY MUSIC)、『Down In The Park』(GARY NUMAN)、『Help Me!』(ROBIN GIBB AND MARCY LEVY)、(Side B)『Life During Wartime』(TALKING HEADS)、『Pretty Boys』(JOE JACKSON)、『Take This Town』(XTC)、『I Wanna Be Sedated』(RAMONES)、『Damn Dog』(ROBIN JOHNSON)。(Side C)『Your Daughter Is One』(ROBIN JOHNSON & TRINI ALVARADO)、『Babylon's Burning』(THE RUTS)、『You Can't Hurry Love』(D.L. BYRON)、『Walk On The Wild Side』(LOU REED)、『The Night Was Not』(DESMOND CHILD AND ROUGE)。(Side D)『Innocent, Not Guilty』(GARLAND JEFFREYS)、『Grinding Halt』(THE CURE)、『Pissing In The River』(PATTI SMITH GROUP)、『Flowers Of The City』(DAVID JOHANSEN & ROBIN JOHNSON)、『Damn Dog』(ROBIN JOHNSON)。

映画を楽しむだけでは勿体無いだけに、サントラ盤を探して入手して聴きましょう!

 

↓映画DVDです。

タイムズ・スクエア [DVD]

タイムズ・スクエア [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD

↓輸入版のビデオです。

Times Square [VHS] [Import]

Times Square [VHS] [Import]

  • 出版社/メーカー: Starz / Anchor Bay
  • メディア: VHS


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。