SSブログ

佐々木清次『NEVER GIVE UP』(MAXI) [音楽(特撮/邦楽)]

表題のMAXIシングルは2009年にリリースされたものである。全国的にはまだ名前を知られていない彼であるが、やしきたかじんの弟子でもあり、シンガーソングライターとして関西を中心にして地味ながらも活動を続けている一人である。そんな彼がとても良い曲を歌っているので、それを取り上げることにする。

余りにも大きすぎる甚大災害に直面して言葉も出ないでいるが、阪神大震災を経験した者としては、現時点では救出作業と、水・食料の確保が最優先であり、それ以外のことは現地の対応の邪魔になるだけである。(義援金や仮設住宅はもう少ししてからになる。)現時点で出来ることは被災地から離れていると何も出来ないが、長期化すると心を保つことが難しくなってきてしまう。そのため、現時点では役に立たないものの、精神的に勇気づけてくれるものが必要になってくる。

ここに収められている曲は、そういう勇気を与えてくれる曲であり、またエールを送っている曲でもある。現時点では聴いていられないのは当たり前であるが、頭の片隅に入れておいてもらって、少し余裕が出て来た時にでも耳を傾けて、力を受け取ることが出来ればと思うところである。

収録曲は以下の全5曲である。『NEVER GIVE UP』『』『二人がもしも』『さよならなんて言わない』『幸せでありますように』。

当然、タイトル・ナンバーである『NEVER GIVE UP』を聴いてもらいたい。この曲は、夢に向かって頑張っている人を応援する曲ということで作られた曲である。震災の爪痕が余りにも大きくて、「夢」も「希望」も、その全てを打ち砕かれたような無力感を感じていたり、今後の進まない復旧過程に対して焦燥感などが生まれることが十分考えられる。この曲が扱っている「夢」とは少し違う部分もあるのも事実であるが、精神的に応援してくれる曲ということで、お薦めしておきたい一曲である。

尚、MAXIシングルであるため、収録曲数も少なく、時間的にも長くは無いが、1曲でも力を与えてくれる曲が収められていれば、それだけでも宜しいかと...

尚、それ以外でも、夢に向かって頑張っている人に対する応援歌でもあるので、誰にでもお勧めしたい所でもあります。また、『NEVER GIVE UP』がエンディング曲として使われている(FM放送の)αステーション、毎週土曜日21時からの「YUME.COM(ゆめ・どっと・こむ)」という番組も(全てのコーナーではないが)部分的にはとても良い内容です。

 

NEVER GIVE UP

NEVER GIVE UP

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Clestar Record
  • 発売日: 2009/07/17
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。