SSブログ

NOLAN SISTERS『NOLAN SISTERS』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1978年に発表された彼女たちの再出発となったアルバムである。それ以前は両親と兄を含めた家族グループのTHE SINGING NOLANSとして活動していたが、両親と兄弟、一部の姉妹たちの脱退によって姉妹グループとして再出発をすることになったが、5人の姉妹グループとなっての最初のアルバムである。(但し、この時、コリーンは正式メンバーではなかったというのは有名な話である。)尚、後にお馴染みの名前である「THE NOLANS」と改名することになるが、この時は「NOLAN SISTERS」名義であった。本アルバムは日本でも大ヒットを記録して「キャンディ・ポップ」と呼ばれるようになったサウンドを広めることになったアルバムでもある。で、イギリスでは最高位15位を記録する大ヒットになった。また、日本ではオリコンで最高位3位を記録している。(日本での人気が最も高かった。)

収録曲は以下の全12曲である。『I'm In The Mood For Dancing』『Spirit, Body And Soul』『Out Of Love With Love』『Bright Eyes』『Boogie All Summer』『Miss You Nights』『All The King's Horses』『I Know I'll Never Love This Way Again』『Let's Make Love』『Thank You For The Music』『Don't Let Me Be The Last To Know』『More To Love』。

この中からシングル・カットされたのは3曲である。リリース順に『Don't Let Me Be The Last To Know』(チャートインせず)、『Spirit, Body And Soul』(イギリスで最高位34位)の2曲は本国イギリスのものリリースであって、それほど目立った動きはなかったが、3rd.シングルとなった『I'm In The Mood For Dancing』が日本でデビュー曲(『ダンシング・シスター』)として大ヒットしてオリコンで1位を獲得し、その人気が逆輸入される形でイギリスでも3位、アイルランドで2位を記録した。

お薦め曲は、彼女たちの代表曲である『I'm In The Mood For Dancing』、シングル曲の『Spirit, Body And Soul』、それ以外からは『Out Of Love With Love』『Bright Eyes』『I Know I'll Never Love This Way Again』『Thank You For The Music』という所をピックアップしておく。

様々な音楽がある中で、彼女たちのサウンドは「明るく楽しい」という'80'sポップスでは当たり前の要素に満ちたものであり、'80'sポップスの方向性を打ち出して定着されたグループでもある。(アイドルとしてばかりが語られているが、音楽的な部分も評価できる。)現在でも彼女たちの人気は日本では高く、キャンディ・ポップが語られる場合には必ず名前が出る存在になっているが、それだけ彼女たちの残した功績は大きいものである。

尚、日本では下手なアイドル歌手以上の人気を獲得していた彼女たちは、その後もイギリスで活動を続けていたが、メンバーの脱退などもあって2005年に解散している。しかし、2009年に再結成してニュー・アルバムを発表したが、2010年に再び活動を休止して解散している。

また、本アルバムは、現在では2nd.アルバム(名義は「THE NOLANS」になっている。)との2 in 1(1枚もの)でリリースされているので、お買い得でもある。

明るく楽しく元気になるサウンドであり、心を癒してくれるアルバムであるだけに、彼女たちのサウンドで元気を出しましょう。

 

↓2nd.アルバムとの「2 in 1」です。

Nolan Sisters/Making Waves

Nolan Sisters/Making Waves

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Glam/7T's
  • 発売日: 2009/07/21
  • メディア: CD

ダンシング・シスター/恋のハッピーデート

ダンシング・シスター/恋のハッピーデート

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SOLID
  • 発売日: 2009/05/20
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。