SSブログ

NEW KIDS ON THE BLOCK『NEW KIDS ON THE BLOCK』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1986年に発表された彼らのデビュー・アルバムである。'80's終盤に大ブレイクして'90's前半は絶大な人気を誇った彼らであるが、そんな彼らのデビュー・アルバムが本アルバムである。しかし、当時の彼らは、アイドル的なグループと見なされ、全く売れず、「失敗した」と言われることになった。(シングルも全くダメだった。)彼らがブレイクすることになるのは1988年に発表される2nd.アルバムからということになるのだ、ある意味では本アルバムは隠れたアルバムと言うことも出来る。尚、本アルバムは、後のアルバムの大ヒットに伴ってセールスが伸びたため、Billboardでは最高位25位を記録し、イギリスでは最高位6位、カナダでは17位、豪州では13位を記録していて、1990年の年間アルバム・チャートでは36位にランクインしている。

収録曲は以下の全10曲である。『Stop It Girl』『Didn't I (Blow Your Mind)』『Popsicle』『Angel』『Be My Girl』『New Kids On The Block』『Are You Down?』『I Wanna Be Loved By You』『Don't Give Up On Me』『Treat Me Right』。

この中からシングル・カットされたのは全部で3曲である。但し、内1曲は、彼らが次のアルバムでブレイクした後の1989年に本アルバムの収録曲がシングル・カットされたものであって、状況が異なる状態でのリリースである。デビュー・シングルの『Be My Girl』、2nd.シングルの『Stop It Girl』がシングル曲であるが、BillboardのHOT 100にはいずれもチャートインせず、他の国々でも同様であった。(前者がBillboardのR&Bチャートで90位を記録しているのみである。)そして、1989年になってからシングル・カットされたのは『Didn't I (Blow Your Mind)』である。(2nd.アルバムから5枚のシングル・カットが行われているため、8枚目のシングルと言うことになる。)この時は既に2曲の全米No.1シングルを生み出して大人気となっていたこともあって、Billboardでは最高位8位を記録し、イギリスでも最高位8位を記録している。

お薦め曲は、シングル曲の『Stop It Girl』『Be My Girl』『Didn't I (Blow Your Mind)』と、アルバム・タイトル・ナンバーであり、彼らのグループ名でもある『New Kids On The Block』、そして『Don't Give Up On Me』をピックアップしておく。

本アルバムのリリース時には全く売れずに、彼らは「失敗」という烙印を押されたため、その時点で解散してそれっきりになってもおかしくなかったのだが、彼らは地道な所で下積みを行い始め、徐々に力を発揮していき、諦めることなく積み重ねていき、次のアルバムを製作し、それが認められることになった。(→ある意味では「アメリカン・ドリーム」でもある。但し、ブレイクした後、'90'sになって、別のことで大バッシングを受けることになったのもご存知の通りですが...)

ということで、彼らはアイドルとして成功したと思われているが、実は一度大きな失敗をしたものの、それにくじけず、未来を信じて頑張ったことで栄光を掴んだのである。災害と同列にして述べることは出来ないものの、少なくとも「くじけずに初心に戻って頑張ること」の大切さを教えてくれているだけに、彼らの様な華やかな存在となると忘れ去られてしまっている努力があることを思い出して、エールを送ることにする。

 

New Kids on the Block

New Kids on the Block

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。