SSブログ

NENA『NENA』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1983年に発表された彼女(及び彼女が率いるバンド)のデビュー・アルバムである。現在では、反戦ソングとしても広く知られている『99 Red Balloons』(『99 Luftballons』)のヒットで知られている彼女であるが、そのオリジナルであるドイツ語バージョンを含んだ記念すべきアルバムである。日本にはあまり紹介されることがない西ドイツ出身のバンドとしては、彼女は'80'sの華という存在で知られているが、前述の曲の一発屋として世界的に知られている(一発屋ではないとされているのは本国(西)ドイツとスイス、オーストリアぐらいである。)のはご存知の通りである。尚、シングル・ヒットが生まれていることもあって、本アルバムは本国西ドイツでは1位の座を獲得している。

収録曲は以下の全12曲である。『Kino』『Indianer』『Vollmond』『Nur Geträumt』『Tanz Auf Dem Vulkan』『99 Luftballons』『Zaubertrick』『Einmal Ist Keinmal』『Leuchtturm』『Ich Bleib' Im Bett』『Noch Einmal』『Satellitenstadt』。

この中からシングル・カットされたのは4曲ということになるが、実質的には3曲である。1st.シングル(デビュー・シングル)の『Nur Geträumt』は西ドイツで2位を記録し、スイスでは5位、オーストリアでは9位を記録している。そして2nd.シングルとしてリリースされた『99 Luftballons』は西ドイツのチャートで1位を獲得する大ヒットとなった。(それを聴いたアメリカのDJが英語バージョン(=『99 Red Balloons』)をアメリカでON AIRしたことから火が付いた。)また、アメリカではBillboardで最高位2位(1984年の年間シングル・チャートでは28位にランクイン)を記録したのをはじめ、イギリス、オーストリア、スイス、日本など、西ドイツを含めて13ヶ国で1位を獲得する大ヒットとなった。(イギリスなどは1984年であって、多少の時間的ズレもありますが...)続く『Kino』はプロモーションの為のシングルということだったので、チャートにランクインすることは無かったが、シングルということではこれも含まれることになる。そして続いてシングル・カットされた『Leuchtturm』は西ドイツで2位、オーストリアで3位を記録している。

お薦め曲は、やはり彼女の代表曲である『99 Luftballons』が筆頭である。この曲があってこその彼女であり、反戦ソングとして現在まで歌い継がれている曲としても余りにも有名である。(但し、この曲は「ベルリンの壁」が存在していた時代であることが前提であることを忘れないように...)そしてシングル曲の『Nur Geträumt』と『Leuchtturm』、それ以外の曲としては『Zaubertrick』と言う所をピックアップしておく。

本アルバムはドイツ語で歌っているため、歌詞については(耳から聴いただけでは)完全に理解出来ないところがあるのだが、ドイツ語の発音がロックのサウンドにマッチしており、英語のロック・サウンドとはまた違った独特の味が出ている。この辺りが、UFOやM・シェンカーのようなドイツのHRが英米のHRとは一味違った世界を構築していて魅了するのと同じことなのだと思われる。

その後、英米での『99 Red Balloons』のヒットによって英語のアルバムがリリースされているのだが、やはり本国でのデビュー・アルバムである本アルバムの持つ意味は大きいだけに、聴いておきたい所である。

尚、NENAは本作の後、女優としての映画出演もあって、バンドとしての活動は少なくなり、本国ではそれなりのヒット曲が生まれているものの、1987年に解散することになっている。このことからも、音楽活動は「太く短く」ということになったが、傑作として生まれた本アルバムは(ドイツ語云々ということを差し引いても)'80'sサウンドを楽しもうという方は聴いておくべきものである。

 

Nena

Nena

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Columbia Europe
  • 発売日: 1983/09/23
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。