SSブログ

NITS『IN THE DUTCH MOUNTAINS』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1987年に発表されたアルバムである。フル・サイズのアルバムとしては8枚目ということになる。オランダ出身のバンドとして長いキャリアを持っているグループであり、1974年に結成されて、メンバー・チェンジがあるものの、現在も現役として活動を続けている彼らであるが、本国でブレイクしたのは'80'sになってからである。本アルバムは彼らのキャリアでも全盛期に入っていた時期のものであり、代表作となっているアルバムである。(オランダで最高位9位を記録していて、半年ほどチャートインを記録していた。)

オリジナル盤では全12曲の収録であったが、現在では3曲のボーナス・トラックが追加されて、全15曲の収録となっている。収録曲は以下の通りである。『In The Dutch Mountains』『J.O.S. Days』『Two Skaters』『Pelican And Penguin』『In A Play (Das Mädchen Im Pelz)』『Oom-Pah-Pah』『The Panorama Man』『Mountain Jan』『One Eye Open』『An Eating House』『The Swimmer』『Good Night』。(以下、ボーナス・トラック)『Strangers Of The Night』『The Magic Of Lassie』『Moon And Stars』。

この中からシングル・カットされたのは3曲である。1st.シングルの『In The Dutch Mountains』はオランダで最高位14位を記録し、2nd.シングルの『J.O.S. Days』は最高位23位を記録している。尚、3rd.シングルの『The Panorama Man』はチャートインしていない。

お薦め曲としては、アルバム・タイトル・ナンバーであり、シングル・ヒットを記録している『In The Dutch Mountains』、シングル曲の『J.O.S. Days』、そして『Mountain Jan』と『Good Night』をピックアップしておく。

オランダの音楽グループというと、欧州では色々と名前が出てくるが、日本では殆ど出てこない。'60'sに結成されて、いくつかの世界的なヒット曲があり、息の長い活動を続けているGOLDEN EARRINGですら日本では無名に近い存在であるだけに、本国オランダでのヒットしかない彼らは日本では全くの無名である。('80's初頭にBEATLESのヒット曲をメドレー形式にしてヒットを放ったSTARS ONもオランダのプロジェクトであるが、日本では余り知られていないですからね...)

本アルバムは内容的にも悪くなく、'80'sのテイストに満ちたヨーロピアン・ロック('60'sから常にBEATLESなどの新しいサウンドを生み続けているUKロック、'70'sから独自のHRが確立しているドイツ・ロック、'80's後半に台頭する北欧ロックなどとは異なる独自のロックである。)を聴くことが出来るということで、ロック・ファン、そして'80'sサウンドがお好きな方には、一度は聴いておいて貰いたいと思うものである。(英語で歌っているので、言葉の点でも大きな壁にはならないでしょうし...)ただ、日本では「ゲテモノ」とまでは言わないが、マイナーな存在でしかないというのが残念な所でありますが...

 

In the Dutch mountains

In the Dutch mountains

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Import
  • メディア: CD

In the Dutch Mountains

In the Dutch Mountains

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Columbia Europe
  • 発売日: 1990/10/01
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。