SSブログ

「THE THIEF OF BAGDAD」(1978) [映画(洋画)]

表題の作品は1978年のイギリスとフランスの合作映画「バグダッドの盗賊」である。日本での公開は1979年3月であった。尚、本作は劇場公開されているものの、元々はTVムービーとして製作されたものであり、それなりのキャスティングがされているものの、作りとしてはTVムービーの範疇にあるため、劇場公開映画としてはB級作品であると言って良い。

作品データを記しておくと、時間は102分、原作はA・J・カロザース、監督はクライヴ・ドナー、脚本はアンドリュー・バーキン、撮影はデニス・ルイストン、音楽はジョン・キャメロンである。そして出演は、ロディ・マクドウォール、ピーター・ユスティノフ、カビール・ベディ、パブラ・ユスティノフ、テレンス・スタンプ、マリナ・ヴラディ、フランク・フィンレイ、ダニエル・エミルフォーク、イアン・ホルム、たちである。

サクハール国の国王が突然亡くなったと言うことで、クージ王子はその悲しみに暮れていた。そんな王子に、父王の忠臣だったアブ・バカールが、大臣のジョードゥールが王座を狙っているので注意するように忠告し、それを確かめようとした王子は、魔法使い・ジョードゥールの策略に填り、隣国のバグダッドに旅に出ることとなった。その頃、バグダッド国では、王が娘のヤズミン姫の婿を求めていた。ということで、誰もがその座を狙っていた。ということで、王子の一行は途中でジョードゥールの刺客に襲われる。ただ1人逃げることが出来た王子は、ジョードゥールの陰謀を悟り、奇術師・ハッサンの強力を得て、何とかバクダッドに辿り着き、居並ぶ各国の花婿候補たちを押しのけて、国王とヤズミン姫に気に入られた。が、「世界で一番価値のある物」を持ってきた者を姫と結婚させるということになり、みんなはそれを探し求める旅に出る。王子も旅に出るが、ハッサンとペリザーダの協力を得て、様々な障害を乗り込え、遂に正邪殿という寺にある水晶の透視眼を手に入れた。しかし、バグダッドへり帰路で、その透視眼をジョードゥールに奪われてしまう。が、王子は壷に閉じこめられていた大魔人を救ったことから、3つの願いを叶えて貰えることになり、その力でジョードゥールを倒し、ヤズミン姫との結婚を許されることになった。

物語としてはお馴染みの物語であるのだが、映像的にはのっぺらとしていて、臨場感が今一つということで、ファンタジックな印象が薄いのが残念な所である。キャスティングがそれなりに豪華なところがあるだけに、重ねて残念である。

ということで、B級作品として、色々と突っ込みながら見るといういじれる作品としてならば面白いが、物語を堪能するという作品としては失格である。(本作よりも38年も前に制作された1940年盤のイギリス映画の方がはるかに出来が良い。)

尚、本作は現在ではDVD化されておらず、ビデオでも目にしないが、LDではかつてリリースされていた作品である。LDでリリースされていた作品のDVD化(と言うよりもBD化)を望むところであるが、本作のような作品ではその可能性も残念ながらゼロに近いでしょうね...

 

↓出来の良い1940年版です。

バグダッドの盗賊 [DVD]

バグダッドの盗賊 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー
  • メディア: DVD

バグダッドの盗賊 [DVD] FRT-020

バグダッドの盗賊 [DVD] FRT-020

  • 出版社/メーカー: ファーストトレーディング
  • メディア: DVD
世界名作映画全集32 バグダットの盗賊 [DVD]

世界名作映画全集32 バグダットの盗賊 [DVD]

  • 出版社/メーカー: GPミュージアムソフト
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。