SSブログ

「THE UGLY AMERICAN」 [映画(洋画)]

表題の作品は1963年のアメリカ映画「侵略」である。日本での劇場公開は1963年9月であった。東南アジアを舞台にした日米合作映画であり、社会派ドラマである。

作品データを記しておくと、時間は120分、原作はウィリアム・J・レデラーとユージン・バーディックの2人、製作と監督はジョージ・H・イングランド、脚本はスチュワート・スターン、撮影はクリフォード・スタイン、音楽はフランク・スキナーである。そして出演は、マーロン・ブランド、岡田英次、サンドラ・チャーチ、パット・ヒングル、アーサー・ヒル、ジョスリン・ブランド、ジャドソン・プラット、レイコ・佐藤、ジョージ柴田、ジャドソン・レイラ、たちである。

東南アジアにあるサルカン王国は南北に分断されていて、アメリカは南サルカンの援助を行っていた。一方、共産主義の国となっている北サルカンと共産主義勢力は、アメリカの南に対する援助を「アメリカ帝国主義のアジア征服」と主張していた。そんな中、アメリカは新任の大使・マックホワイトを派遣し彼は新妻のマリオンと共に南サルカンにやってきた。サルカンの民衆の指導者・ディオンとは旧知の間柄であった。ディオンはマックホワイトに、アメリカが自由道路の工事に着手することはクェン・サイ首相の独占資本主義を利にするに過ぎず、自分たちの一派も道路の中止のために戦う、と宣言した。これによってマックホワイトは、ディオンも共産党の一員であると結論を下した。そして、森林を開くとともに、共産党の中心地に楔を打ち込むために自由道路を北へ変えるよう首相を説得する。この計画に失敗してもアメリカ軍が援助する、という条件を出したことで首相も同意する。が、大使館には盗聴器が仕掛けられていて、共産党の指導者たちはこの計画を知り、ディオンにそれを伝えた。ディオンは外国勢力や北サルカン兵が介入しないことを条件に、共産党に協力することを承諾した。そしてディオンが率いる軍は蜂起した。しかし、北の共産党と約束を破って南下し、ディオンの暗殺を行い、ムンサンを新たな指導者に据えることを実行使用とした。マックホワイトはディオン暗殺計画を知ると、それを知らせ、ディオンは平和のために首相と会見する決心をした。しかし、ディオンの腹心のサワドがディオンを射殺した。サワドは共産党が送り込んだスパイだった。ディオンは今際の言葉として、帝国主義者はマックホワイトではなくムンサンだ。サルカン人はムンサンと戦い、クェン・サイと協力して新憲法を制定すべきだ。そして自由道路の建設も続けねばならない、と口にした...

分断国家に於いて、援助のしっしっ的な姿を追求した物語ということで社会派ドラマとしてなかなか鋭い所を描いた作品である。当時は東西冷戦の歴史でも大きいポイントとなったベルリン危機、更にはキューバ危機があり、東西対立の形が新たな状態になった時期である。そんな時期にこういう作品を作る所は凄いところである。(日本映画ではこういう作品は回避するのが常套ですし...)

また、当時の東南アジアでの南北分断国家としては、共産主義国家のベトナム民主共和国(北ベトナム)と、反共産主義のベトナム共和国(南ベトナム)とに分断されており、サルカン王国のモデルは誰が見ても明かである。(ベトナムはその後戦争が激化していき、ということになる。)

また、日本人俳優は主にサルカン王国の人物に扮しており、岡田英次が演じているディオンは東南アジアの現地の人に見えるところがまた凄いところである。

東西冷戦も終結した現在では、本作のような作品を否定する声も出ないであろうが、一時期は封印されていたような作品であるだけに、今更ながらDVD化というのは無いでしょうね。(尚、LDではしっかりとリリースされていた作品である。)

 

↓輸入版のビデオならばあるようです。(当然、日本語字幕はなし)

The Ugly American [VHS] [Import]

The Ugly American [VHS] [Import]

  • 出版社/メーカー: Universal Studios
  • メディア: VHS

The Ugly American [VHS] [Import]

The Ugly American [VHS] [Import]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: VHS

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

PAULA ABDUL『FOREVER ..「UNCLE JOE SHANNON」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。