SSブログ

MURDER ON THE ORIENT EXPRESS(SOUNDTRACK) [音楽(サントラ)]

今回のS・ルメット監督追悼として取り上げる作品は、余りにも有名なA・クリスティ原作のミステリー小説の映画化作品で、オールスター映画として知られる作品です。

表題の作品は1974年のイギリス映画「オリエント急行殺人事件」である。(日本公開は1975年5月であった。)言うまでも無く、ミステリーの女王と呼ばれているA・クリスティの「オリエント急行の殺人」の映画化作品である。後の一連の作品ではピーター・ユスチノフがポワロを演じていて、そのイメージが(一部では)あるが、本作でポワロ補演じているのはアルバート・フィニーである。'70's前半には、オールスター・キャストという形の映画が(パニック映画の分野で)いくつか登場してブームとなっていたが、本作もそういう流れに乗って、オールスター・キャストというものをミステリーの分野にも浸透させることになった作品としても知られている作品である。

作品データを記しておくと、時間は128分、原作はアガサ・クリスティ、監督はシドニー・ルメット、脚本はポール・デーン、撮影はジェフリー・アンスワース、音楽はリチャード・ロドニー・ベネットである。そして出演は、アルバート・フィニー、ジャクリーン・ビセット、アンソニー・パーキンス、マイケル・ヨーク、ローレン・バコール、イングリッド・バーグマン、ショーン・コネリー、リチャード・ウィドマーク、ヴァネッサ・レッドグレーヴ、ウェンディ・ヒラー、ジョン・ギールグッド、ジャン・ピエール・カッセル、レイチェル・ロバーツ、コリン・ブレイクリー、デニス・クイリー、ジョージ・クールリス、マーティン・バルサム、たちである。尚、本作はアカデミー賞で6部門に渡ってノミネートされたが、受賞したのは助演女優賞のI・バーグマンだけである。

1930年、アメリカ・ニューヨーク・ロングアイランドに住む大富豪・アームストロング家の3歳になる一人娘が誘拐された。20万ドルという身代金が支払われたものの、娘は死体となって発見され、アームストロング夫人はショック死、アームストロングも相次ぐ不幸から自殺してしまった。しかも、事件から半年後に犯人が逮捕されたものの、証拠不十分で釈放され、事件は有耶無耶になってしまった。それから5年が流れた、トルコ・イスタンブール。名探偵として知られるエルキュール・ポワロをはじめ、様々な乗客たちがオリエント急行に乗車して、列車は出発する。この列車の一等寝台は満員であったが、ポワロは知り合いの鉄道会社の重役のお陰で途中から個室で落ち着くことが出来るようになる。1日目は順調に走っていた列車だったが、2日目の夜、列車は止まってしまった。前夜から降り続いた雪によって線路が埋まってしまったのだった。そして朝を迎えると、ポワロの隣りの個室の乗客で億万長者のラチェットが死体で発見された。で、ポワロはこの事件を解く依頼を受けて、捜査を開始する。被害者の元には5年前のアームストロング誘拐事件に関連するものが残されていた。ポワロは車掌と一等寝台の乗客たち12人に対して尋問した。やがて、乗客たちの中にアームストロング誘拐事件の真犯人がいることがわかり、それを突き止めるポワロ。更に12人の乗客たちは、実はアームストロング家と繋がりのある人たちばかりであり、ラチェット殺害には実は巧妙に仕掛けられた計画殺人だったことを見抜いたポワロだった。

物語の方は、A・クリスティが得意とするクローズド・サークルでの事件であり、彼女の代表作とも言われている作品であるだけに、映画の方も力が入っている。また、劇中に登場したSLやイスタンブールなどの東欧の風景も、堪能するというには少ないが、見所の一つである。

そして、本作の音楽は、ミステリー映画であるのに、そういう雰囲気を感じさせにくい音楽というのが特徴であって、これはこれで非常に面白い所である。(この点を貶して、本作の欠点だ、という意見から、この点が素晴らしい、という意見まであるのは言うまでも無い。)

で、そのサントラ盤の収録曲は以下の全10曲である。『Overture And Kidnapping』『Stamboul Ferry』『The Orient Express』『The Body / Remembering Daisy』『Entr'acte』『Princess Dragomiroff』『The Knife』『Prelude To Murder』『The Murder』『Finale』。

映画の方は、自分なりに事件を推理していき、たっぷりとミステリーの醍醐味を楽しむことの出来る作品であるため、しっかりと見ておきたいところである。また、事件を解いた後には、別の角度から見ると言うことも面白い作品であり、その時はサントラ盤も用意して、というのが宜しいかと...

 

Murder on the Orient Express

Murder on the Orient Express

  • アーティスト: Richard Rodney Bennett
  • 出版社/メーカー: Drg
  • 発売日: 2003/01/21
  • メディア: CD

↓映画DVDはこちら

オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

PAUL SIMON『STILL CRA..「SERPICO」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。