SSブログ

URGA(SOUNDTRACK) [音楽(サントラ)]

表題の作品は1991年の映画「ウルガ」である。(本作について、フランス映画としているものもあるが、スタッフはソ連の映画人であり、資本としてフランスが関係しているため、「フランス映画」と言うのは性格ではない。)中国・内モンゴルを舞台に、その地で暮らす一家の生きていく様を描いた人間ドラマである。また、ヴェネチア映画祭で金獅子賞を受賞している作品である。

作品データを記しておくと、時間は119分、監督はニキータ・ミハルコフ、脚本はルスタム・イブラムベーコフとニキータ・ミハルコフの2人、撮影はヴィレン・カルタ、美術はアレクセイ・レフチェンコ、音楽はエドゥアルド・アルテミエフである。そして出演は、バヤルト、パー・トーマー、ウラジミール・ゴストゥーヒン、パオ、ウーリンレ、たちである。

中国・内モンゴル自治区に広がる大草原には遊牧民族が暮らしている。ゴンボと妻のパグマ夫妻もそう言う暮らしをしている。夫妻には3人の子供がいたが、ゴンボは4人目が欲しかった。しかし、パグマは4人目はいらないと言う。というのは、中国の法律では子供は1人とされているが、モンゴルの法律では子供は3人までと決められているためでもあった。ゴンボはチンギス・ハーンに憧れているため、チンギス・ハーンと同じように4人の子供が欲しかったのだが、パグマは避妊具が無ければ嫌だ、というのだった。

ある日、ゴンボは草原の中で、トラックを河に落としてしまって立往生していたロシア人のセルゲイと出会い、彼を助け、家に連れて来た。ゴンボの家は遊牧民特有の家であるゲルであり、遊牧民風の歓迎でセルゲイはもてなされた。で、2人の間には言葉の壁があったものの、熱い友情で結ばれる。その夜。ゴンボは再び妻に迫ったが、「避妊具を用意して」と言われ。遊牧民の子供として生まれたゴンボはそれがどういうものかよく分からずにいたら、町育ちのパグマは町で売っていると教える。で、翌日、ゴンボはセルゲイと共に町に出掛けた。文明の波が押し寄せていることを感じながら、店を歩き渡る。しかしどうしても避妊具だけは買うことが出来ず、テレビ、自転車、帽子を買った。そしてセルゲイとディスコに足を踏み入れた。セルゲイが、一騒動起こすが、その後始末をつけたゴンボは草原の家向かうが、途中で疲れもあってうたた寝してしまう。その時、夢を見たゴンボは、チンギス・ハーンが現れて「モンゴル人ではない」と告げられた。確かによく見ると、チンギス・ハーンの顔は叔父・バヤルトで、その隣にいた女は妻のパグマだった。これで目が覚めたゴンボは、家に帰り、買ってきたテレビを見るようになった。そんな中、パグマに頼まれたものは売り切れだったと言ったゴンボに、パグマは黙って草原へと出ていった。ゴンボは直ちにその後を追っていった...

物語としては、遊牧民のある日の生活を追ったものであって、派手な所もなく、拉致情の一コマを描いている。が、日本では余り紹介されていない人々の暮らしぶりが描かれているということで、物語として見るというよりも、遊牧民族の暮らしを知るという別の役割がある作品である。

また、美しい景色や雄大な台地など、物語の舞台となっている自然の素晴らしさも知ることが出来る。そして、音楽の方もなかなか良くできていて、スケールの大きさを感じさせてくれる。特に、普通の楽器やシンセサイザーを使っているという所は平凡であるのだが、モンゴルの楽器であるジョルダガという弦楽器の調べを聴くことが出来るのが良い所である。

サントラ盤の収録曲は以下の全16曲である。『The Moon』『Urga』『Urga Thema』『Discoteca』『Dance Of Gombo』『Main Theme』『Temple Of Panchen Sumi』『Russian Theme』『The Apple』『Dream Of The Eagle』『Genghis Khan』『Bajartou』『Na Sobkach Mandjurie』『Minima Tok』『Pursuit』『Urga Love』。

ということで、本作は映画本編(物語)は日常生活を描いたものであるが、日本では余り知られていない遊牧民族の暮らしを知ることが出来、更にモンゴル特有の楽器を知ることが出来る音楽があるということで、モンゴルの平原に暮らす遊牧民を学ぶことの出来る作品である。映画を楽しむだけでなく、勉強にもなる作品である。(但し、LDではリリースされていたものの、DVD化されていないので、映画の方を見ようとすると、少し苦労しますが...)

 

Urga

Urga

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: I.M.S Records
  • メディア: CD

↓ビデオです。(DVD化されていません。)

ウルガ [VHS]

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • メディア: VHS


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。