SSブログ

PIXIES『SURFER ROSA』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1988年に発表された彼らの1st.アルバムである。オルタナ系のサウンドが台頭するのは'90'sに成ってからであるが、その時期に大きな影響を与えることになるバンドは'80's後半から動いている。彼らもそんなバンドの一つである。アメリカ・ボストン出身のバンドであるが、イギリスの方で評価されて、イギリスのレーベルからデビューしたバンドである。そのため、アメリカでは今一つ伸び悩んだが、イギリスでは大きなヒットになっている。但し、本アルバムは、評価はされたがセールスとチャート成績は伸び悩んでいる。(英米共にチャートインを記録していない。)

収録曲は、全13曲であるが、10曲目と11曲目の間に隠されたトラックがあって、全14曲である。収録曲は以下の通りである。『Bone Machine』『Break My Body』『Something Against You』『Broken Face』『Gigantic』『River Euphrates』『Where Is My Mind?』『Cactus』『Tony's Theme』『Oh My Golly』『Vamos』『I'm Amazed』『Brick Is Red』。

尚、「ヒドゥン・トラック」と成っている曲は『You Fucking Die! I Said...』である。

この中からシングル・カットされたのは『Gigantic』であるが、ヒットの規模ということでは小さく、イギリスで最高位93位を記録しただけであった。

お薦め曲は、シングル曲の『Gigantic』、1999年の映画で使われることになった『Where Is My Mind?』、更に『Bone Machine』『Oh My Golly』『I'm Amazed』という所をピックアップしておく。

尚、本アルバムの不満点として、曲数は十分であるが1曲の時間が短いため、収録時間が短いということがある。(33分弱である。時間的なことでは「不景気レコード」と呼ばれることになるが、曲数が両手の指で数え切れないということで、「不景気レコード」という印象が薄くなっているのは戦略的に上手いところである。)そのため、聴き始めると、あっという間に終わってしまうという印象を受けることになる。

とは言っても、時間的には短くても内容の方は充実しているので、音楽的に不満というのは余り感じることがない。

セールスとチャート成績は伸びていないが、そういう数字的なものと音楽的な内容とは比例関係にはなく、セールスは伸びなくても内容のあるアルバムは数多くある。(そういうアルバムを「隠れた名盤」と言う。ということで、チャートを追っていくことが虚しく感じられるようになる。)本アルバムも隠れた名盤の一つであるのは言うまでも無い。それだけに、一度は聴いておきたいアルバムということになる。(ただ、'80'sに発表されたアルバムであるが、'80'sサウンドがお好きな方ではなく、'90'sサウンドがお好きな方は「MUST」であって、'80'sサウンドがお好きな方は参考までに、というところですけど...)

 

Surfer Rosa

Surfer Rosa

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 4ad / Ada
  • 発売日: 2003/05/20
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。