SSブログ

PRETENDERS『THE SINGLES』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1987年にリリースされた彼らのシングルを集めたベスト盤である。前年に4枚目のスタジオ・アルバム「GET CLOSE」がヒットしたこともあって、ファンにとっては実に嬉しい時期のベスト盤のリリースであった。しかも、C. HYNDEの1985年のUB40との共演した曲まで収録されているというのも嬉しい所であった。チャート成績の方も好調で、イギリスでは最高位6位を記録し、ニュージーランドでも11位を記録している。(アメリカではBillboardで最高位69位であった。)

収録曲は以下の全16曲である。『Stop Your Sobbing』『Kid』『Brass In Pocket』『Talk Of The Town』『I Go To Sleep』『Day After Day』『Message Of Love』『Back On The Chain Gang』『Middle Of The Road』『2000 Miles』『Show Me』『Thin Line Between Love And Hate』『Don't Get Me Wrong』『Hymn To Her』『My Baby』『I Got You Babe』。

尚、C. HYNDEとUB40との共演した曲というのはラストの『I Got You Babe』である。

収録曲に関しては特に説明の必要はないであろう。デビュー・シングルの『Stop Your Sobbing』から1986年の「GET CLOSE」からの4枚のアルバムからのシングル曲がほぼ網羅されている。但し、イギリスのシングル・チャートニランクインしなかった7曲のシングル曲は省略されている。(その7曲の内の1曲はBillboardのHOT 100で3桁順位でチャートインしている。また、BillboardのHOT 100ではないが、別の部門では5曲までが一応ランクインしている。)

また、こういうアルバムの場合は、リリースされた年代順に収録されているかいないかという所も重要なポイントの一つになるが、これは「ほぼ」ということであって、完全な年代順にはなっていない。(アルバムの順番は年代順であるが、一部の曲がシングルのリリース順ではなくて入れ替わっている所がある。)

時間的には1時間弱ということなので、時間的に余裕があるだけに、英米で全くチャートインしなかった1曲はともかく、あと数曲の収録は可能であっただけに、その点が残念な所である。(ただ、シングルとしてヒットしていないため、収録していたら「これってシングルだったの?」という誤解が生じることもありますけど...)尚、完全にシングルのリリース順ではない点に関しては、アルバム内でのシングル順に一部で入れ替わりがあるだけなので、一応は許容範囲である。(アルバム・タイトルが「THE SINGLES」となっているが、「完全」という言葉が無いですからね...→一応、言い訳できるアルバム・タイトルということに解釈しておきます。)

一部のシングル曲が未収録ということと、時間的に余裕があると言う点で、「資料」としては85点のものであるが、彼らのサウンドを楽しむということでは、まあ宜しいんじゃないですかね...(本アルバムの後にも多数のシングル曲も発表しているが、以後のシングルで全英でTOP 10ヒットになったのは1曲しかなく、全米でもTOP 40ヒットが1曲しかない(1994年の『I'll Stand By You』だけということです。)ため、彼らのシングル・ヒット曲を「ほぼ集めたアルバム」ということで現在でも通用するアルバムでもありますし...→『I'll Stand By You』をボーナス・トラックとして追加した全17曲としたら良いが、現時点ではそういう形のものはリリースされておりません。

 

The Singles

The Singles

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Real
  • 発売日: 1900/01/01
  • メディア: CD

Pretenders: The Singles (Ocrd)

Pretenders: The Singles (Ocrd)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rhino / Wea
  • 発売日: 2008/06/03
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。