SSブログ

POLYROCK『POLYROCK』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1980年に発表された彼らのデビュー・アルバムである。(バンド結成は1978年である。)ニューヨーク・パンクと言うと、BLONDIEが大ブレイクしてリードすることになっていたが、本アルバムはBLONDIEの全米No.1ソング『Call Me』(1980年のBillboard年間シングル1位も獲得している。)のヒットでNYの音楽シーンが盛り上がっていた時期であった。ただ、彼らのアルバムはクラブ・シーンでは聴かれたものの、特にヒットというようなレベルには達することはなく、本アルバムはBillboardにチャートインしていない。

収録曲は以下の全11曲である。『Romantic Me』『Green for Go』『This Song』『Go West』『Your Dragging Feet』『No Love Lost』『Body Me』『Sound Alarm』『Bucket Rider』『Shut Your Face』『#7』。

この中からシングル・カットされたのは『Romantic Me』と『Your Dragging Feet』が両A面シングルとしてリリースされていて、Billboardのクラブ・プレイ・シングル・チャートで最高位69位を記録している。(HOT 100にはランクインしていない。)

一応、彼らの代表曲と言うことになっている『Romantic Me』と『Your Dragging Feet』、そして『This Song』と『Go West』をお薦め曲ということにしておく。

ニューヨークのクラブ・シーンでは確かに盛り上がったものの、音楽シーンでは'80'sを迎えて「ポスト・パンク」ということでも既にシンセサイザーを用いたものという方向性が見えるようになっていた時期ということもあって、彼らのサウンドは既に遅れているというイメージが出来てしまったことも不幸であった。また、やはりNYパンクから大ブレイクしたBLONDIEのポップなサウンドというものも影響しているのは言うまでも無い。

ということで、時期的には半歩遅れてやってきたということが、彼らの音楽的な良さを否定することになったのも辛いところでしたね。

とは言っても、NYパンクの勢いの良さと都会的な洗練されたスマートな所はしっかりと受け継いでいるだけに、音楽的には悪いものではない。
'80'sサウンドがお好きな方というよりは、'70's終盤の「ポスト・パンク」という所が華やかで活気があった頃のサウンドがお好きな方の方が気に入るでしょうね。

 

Polyrock

Polyrock

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Wounded Bird Records
  • 発売日: 2007/03/13
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。