SSブログ

「VON RYAN'S EXPRESS」 [映画(洋画)]

表題の作品は1965年のアメリカ映画「脱走特急」である。(日本での劇場公開は1965年8月であった。)F・シナトラ主演の脱走アクションものである。F・シナトラというとファミリーでミュージカル系でのお気楽映画というのが多いが、本作はそういう作品ではなく、戦時中の脱走作戦を描いたスリルとサスペンスに満ちた作品である。

作品データを記しておくと、時間は117分、原作はデヴィッド・ウエストハイマー、監督はマーク・ロブソン、脚本はウェンデル・メイズとジョセフ・ランドンの2人、撮影はウィリアム・H・ダニエルズ、特殊効果はL・B・アボット、音楽はジェリー・ゴールドスミスである。そして出演は、フランク・シナトラ、トレヴァー・ハワード、ブラッド・デクスター、ジェームズ・ブローリン、ラファエラ・カッラ、ジョン・レイトン、アドルフォ・チェリ、リチャード・バカリアン、セルジオ・ファントーニ、エドワード・マルヘア、ウォルフガング・プライス、ジョン・ヴァン・ドリーレン、マイケル・グッドリーフ、ヴィト・スコッティ、たちである。

第二次大戦のイタリア戦線、第202 捕虜収容所に、アメリカ空軍のライアン大佐が捕虜として送られてきた。収容所には700名の捕虜がいて、その大多数はイギリス兵であった。その中の一人であるフィンチャム少佐は、捕虜となったことを潔しとせず、脱走を企ててはいつも失敗していた。やがて、イタリアが連合軍に降伏し、捕虜収容所の捕虜たちは全員がオーストリア・インスブルックへ送られることになる。捕虜輸送の指揮官はナチのクレメント少佐であった。一方、捕虜たちのリーダーはライアン大佐になっていて、ある計画を練っていた。それは捕虜たちを無事にスイスに脱走させるというものだった。捕虜たちは列車に乗せられて出発した。ライアン大佐はクレメント少佐を捕らえ、護衛のドイツ兵を片づけて、列車の乗っ取りに成功した。しかし問題はこれからであった。列車の行き先をスイスに変更しなければならない。しかも、それを告るにはドイツ語で敵の指揮官に伝えなければならない。で、捕虜たちの中でドイツ語を喋ることが出来る者たちがナチの将校に化けた。駅に到着した列車から降りて、ナチの指揮官に伝え、計画通りに列車の行き先はスイスとなった。しかし、ここで問題が生じた。クレメント少佐の情婦・ガブリエラを人質としていたが、彼女は隙を見てクレメント少佐を助け出して逃走した。それに気づいたライアン大佐は、直ちに逃走する一段を射殺した。しかし、騒ぎに気づかれて、ドイツ軍に攻撃を仕掛けられることになってしまう。列車を直ぐに出してスイスを目指すが、追っ手の執拗な攻撃が続き、スイス領の手前には待ち伏せ部隊もいた。激しい闘いを交え、何とか列車はスイス領内に脱出することに成功した。が、列車から降りてドイツ軍と戦っていたライアン大佐は、ドイツ軍に気を撮られている間に列車が出てしまい、乗り遅れてしまう。列車を追ったライアン大佐だったが、追いつけず、ドイツ兵に射殺されてしまった...

脱走ものということで、サスペンス仕立てで物語が進んで行くため、たっぷりと楽しませてくれる作品に仕上がっている。(シナトラ・ファミリーによる娯楽作品という色合いは全くない。)また、言葉の壁というものがサスペンスを盛り上げるポイントにもなっていて、リアルで面白い所である。

製作から45年以上が流れているものの、物語の舞台が第二次大戦の時期であるので、特に製作年代が古いことは気にならない。脱出ドラマということでは名作「大脱走」があるが、それとはまた違ったスリルとサスペンスがあるだけに、是非とも見ておきたい作品である。

 

脱走特急 [DVD]

脱走特急 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

脱走特急 [DVD]

脱走特急 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。