SSブログ

TRAGICALLY HIP『UP TO HERE』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1989年に発表された彼らの最初のフルサイズのアルバムである。結成は1983年で、1987年にミニ・アルバムをリリースしてレコード・デビューを果たしたが、それからも2年という歳月をおいての待望のフル・サイズのアルバムが本アルバムである。オルタナ系のサウンドを聴かせる彼らであるが、あくまでも本国カナダでの活動を中心に行っているため、アメリカでも大きなヒットを記録することもないのだが、カナダでは大きなヒットを放ち続けているバンドである。本アルバムはそんな彼らの初めてのフルサイズのアルバムということで、期待され、カナダでは最高位13位を記録するヒットになった。(ちなみに、彼らはカナダでは2nd.アルバムから6作連続して1位を獲得し、2009年の11枚目のアルバムまでは10作続けてTOP 2内に入るヒットを続けている。)尚、アメリカではBillboardで最高位170位を記録しているが、彼らのUSでのチャート成績は最高位が3桁という範囲に留まっている。

収録曲は以下の全11曲である。『Blow At High Dough』『I'll Believe In You (Or I'll Be Leaving You Tonight)』『New Orleans Is Sinking』『38 Years Old』『She Didn't Know』『Boots Or Hearts』『Everytime You Go』『When The Weight Comes Down』『Trickle Down』『Another Midnight』『Opiated』。

この中からシングル・カットされたのは5曲である。(いずれもがカナダ国内でのヒットのみである。)1st.シングル(デビュー・シングルではない。)の『Blow At High Dough』は最高位49位を記録したが、これは彼らの曲では初めてのチャートインを果たした曲である。また、この曲はカナダ国内ではTVドラマの主題歌にも使われている。続く2nd.シングルの『New Orleans Is Sinking』は最高位70位、3rd.シングルの『Boots Or Hearts』は最高位47位、4th.シングルの『38 Years Old』は最高位41位を記録したが、5枚目のシングルの『Trickle Down』はチャートインしていない。

お薦め曲は、シングル曲からは『Blow At High Dough』『Boots Or Hearts』『38 Years Old』を、それ以外からは『Everytime You Go』と『Another Midnight』をピックアップしておく。

サウンドの方はブルース・ロックという要素もあるが、オルタナ系のものである。(ただ、'80's終盤から'90's初頭は、オルタナ・ブームにかこつけて、何でもかんでもオルタナという傾向がなきにしもあらずなので、注意も必要ですが...)派手な所は無いが、それが全体の纏まりの良さに繋がっていると感じられるため、アルバムとしてはとても聴きやすいものに纏まっている。また、1st.アルバムであると言っても、結成から既に数年、ミニ・アルバムからも2年が経過していることもあって、アルバムの完成度はある程度のレベルに達している。それを考えれば、(本国で)ヒットを記録するのも当然と言ったところである。

彼らはあくまでも本国カナダでの活動を中心にしていることもあって、アメリカ、更には世界的には知名度と言うことでは高くはないが、世界的にブレイクするカナダ出身のバンドも多数あるだけに、耳を傾けておくのも良いでしょう。そういう方にも、本格的にバンド活動を進めていくことになった本アルバムはお薦めの一枚である。

 

Up to Here

Up to Here

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Fontana Universal
  • 発売日: 2006/08/08
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。