SSブログ

「THE ABSENT-MINDED PROFESSOR」 [映画(洋画)]

表題の作品は1961年のアメリカ映画「うっかり博士の大発明 フラバァ」である。(ビデオ化されたときに「フラバァ うっかり博士の大発明」というタイトルに変わった。)日本での劇場公開し1961年7月であった。コメディ作品であるが、ウォルト・ディズニーが製作したこともあって、ファミリー向けのコメディ作品に仕上がっている。また、翌年には続編(「フラバァ・デラックス」も製作されている。)

作品データを記しておくと、時間は97分、白黒作品である。原作はサミュエル・W・テイラー、製作はー、監督はロバート・スティーヴンソン、脚本はビル・ウォルシュ、撮影はエドワード・コールマン、特撮はピーター・エレンショー、イエスタ・リー・セット、ロバート・A・マッティの3人、音楽はジョージ・ブランスである。そして出演は、フレッド・マクマレイ、ナンシー・オルソン、トミー・カーク、キーナン・ウィン、エド・ウィン、たちである。

メドフォード大学の化学の教授であるネッド・ブレイナードは、研究に熱中すると他のことは全て忘れてしまうという癖があった。学長秘書のベッツィとの結婚式を研究に熱心になって2度もすっぽかし、3度目の式の当日も実験室で研究に熱中していた。が、今度は実験で薬品が爆発してしまい、彼は気絶してしまった。気がついた時には、実験用の罐が空中を飛び回っていて、その中には空気より軽くて弾力のある物質が出来上がっていた。彼はこれに喜び、空飛ぶゴム「フラバァ」と名づけた。そしてフラバァをポケットに入れてベッツィに見てもらおうとして学長室へ行った。が、またも結婚式をすっぽかされたベッツィはカンカンだった。そんな所に、大学の校友で事業家のホークが、息子のビフを連れて怒鳴り込んできた。というのは、ビフは化学が落第点だったことでバスケットボールの対抗試合に出場停止となってしまったためだった。ホークは採点をしなおさなければ大学への融資は打ち切ると学長を脅かし、困った顔を見せる学長。が、ネッドはその話をきっぱりと拒否して実験室へ。今度はフラバァの実用化実験を始めた。まずはT型フォードにフラバァを付けてみた。すると車は空中へ舞い上がって、ネッドは空のドライブを楽しんだ。更に、バスケットボールの選手の靴の底にフラバァを付けたことで、選手たちは超人的な活躍をして、バスケットボール部は優勝した。そんな中、ホークがフラバァの秘密に気づき、共同で事業化する話を持ち込んできた。しかしネッドはそれを断った。するとホークはネッドのT型フォードを同じ型の自分の車とすり替えた。車がすり替わったことに気づかないネッドは国防省連絡してフラバァを見て貰うことになるが、車がすり替わっていたため、T型フォードは空を飛ばなかった。が、ネッドはホークの仕業と気づき、ホークの靴にフラバァを付け、窓から突き落した。ホークは空を飛んでいった。で、ネッドはフラバァを付けたT型フォードを取り返し、ワシントンに向かった。が、空飛ぶ自動車は空飛ぶ円盤と間違えられて、戦闘機が現れた。が、ネッドと分かったことで、無事にワシントンに到着し、発明が認められた。で、ベッツィもネッドを許し、結婚して、空飛ぶT型フォードでハネムーンに出掛けた。

色々とツッコミ所があるのだが、ファンタジックな所があるのはディズニー作品らしいところであって、突っ込むことを忘れてしまうことになる。

ストーリーとしてはどんでん返しもなく、主人公のハッピーエンドで終わるということで、子供と一緒に楽しむことの出来るファミリー作品となっている。また、画面の随所に'60's作品らしい所が出ているが、これがまた古き良き時代のファンタジックな雰囲気にも繋がっていて、ゆったりとした気持ちにさせてくれる。こういう作品があっても良いですね。

尚、1997年には「フラバー」というタイトルでリメイクされているが、それを見るにはオリジナル版である本作を見ておくことをお薦めしておく。 

 

フラバー うっかり博士の大発明 [DVD]

フラバー うっかり博士の大発明 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD

↓リメイク版とのセットです。

「フラバー うっかり博士の大発明」「フラバー」パック [DVD]

「フラバー うっかり博士の大発明」「フラバー」パック [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

WILD SWANS『SPACE FLO..THE ACCIDENTAL TOURI.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。