SSブログ

THE ACCIDENTAL TOURIST(SOUNDTRACK) [音楽(サントラ)]

表題の作品は1988年のアメリカ映画「偶然の旅行者」である。日本での劇場公開は1989年10月であった。全米書評家協会賞を受賞した同名小説の映画化作品であるが、「スターウォーズ 帝国の逆襲」や「レイダース」という冒険活劇の脚本を担当したことで知られているL・カスダンが監督と脚本を務めたロマンチック・コメディである。

作品データを記しておくと、時間は121分、原作はアン・タイラー、監督はローレンス・カスダン、脚本はローレンス・カスダンとフランク・ガラチの2人、撮影はジョン・ベイリー、音楽はジョン・ウィリアムスである。そして出演は、ウィリアム・ハート、ジーナ・デイヴィス、キャスリーン・ターナー、エイミー・ライト、ビル・プルマン、ロバート・ゴーマン、デヴィッド・オグデン・スタイアーズ、エド・ベグリー・Jr.、たちである。また、ジーナ・デイヴィスは本作でアカデミー助演女優賞を獲得している。

1年前に息子がキャンプ地で強盗事件に巻き込まれて不慮の死を遂げたというガイドブックのライターであるメーコン・ラリー。仕事の旅から戻って来ると、妻のサラから家を出て行くと告げられた。息子の死から2人の間には溝が出来ていた。で、一人暮らしをすることになったメーコンは、几帳面な性格から、家をきれいに保とうとする。しかし、慣れない家事に戸惑うばかりだった。そして、仕事から帰ってきても誰もいない家は、彼の心に冷たい風を呼び込んでいた。そんな時、彼は足を骨折したことで、兄弟のポーターとチャールズ、妹のローズたちが住んでいる祖父母の家にしばらく身を置くこととなった。が、誰にでも噛みつく愛犬エドワードを何とかしなければということで、ミュリエルという犬の調教師を雇ったメーコンは、次第にミュリエルの魅力に惹かれていく。しかし、サラから連絡があって、よりを戻すことになった。離れていた時間が冷却期間となって、昔のように円満な関係を取り戻した。ある日、メーコンは仕事でパリに向かうが、その飛行機には秘かにミュリエルも同乗していた。ミュリエルは強引な所をメーコンに示し、それに困惑するメーコン。そんな中、メーコンが仕事先で倒れた。アメリカからはサラが飛んでくるが、サラとミュリエルとが鉢合わせしてしまう。そしてサラとミュリエルとの間で揺れることになる。が、メーコンはミュリエルの大らかな愛に気づき、パリを旅立とうとする彼女を追ったのだった。

物語としては派手な所が無いが、台詞の一つ一つにまでしっかりと考えられた味のあるドラマを見せて入れる。が、純粋な恋愛ドラマとしてではなく、コメディ調でまとめているため、重くなることなく楽しむことが出来る。

が、本作の注目点は何と言っても音楽である。音楽が物語を盛り上げるというのは常識であるが、本作では繊細な音楽が物語に深味と味わいを与え、より良い雰囲気を醸し出している。で、その音楽は誰が担当したかと言うと、「スーパーマン」「スターウォーズ」「インディ・ジョーンズ」などの人気シリーズをはじめとする大作でスケールの大きな音楽を作り上げたJ・ウィリアムスである。

普通に考えたら、どうしても彼のイメージとは合わないような本作であるが、こういう作品で作品にピッタリの音楽を生み出すのもやはりJ・ウィリアムスらしい所である。スケールの大きなオーケストラ・サウンドではなく、繊細なピアノのサウンドというのもなかなかである。(クラシック音楽でも、交響曲は人気が高いが、ピアノ曲も人気が高いのと同じで、ピアノ曲ならではのみリュクがあるというものである。)

で、サントラ盤の方は、実に美味く纏まっていて、派手な所がないのだが、いずれの曲も味のある秀曲である。ということで、じっくりと聴きたくなる曲ばかりである。

最後に、サントラ盤の収録曲を記しておく。収録曲は以下の全13曲である。『Main Title』『Maron Alone』『Trip To London』『The Healing Process』『Fixing The Plumbing』『On A Rainy Afternoon』『A Second Chance』『Wedding Scene』『Back With Sara』『Bedroom Conversation』『Rose And Julian』『A New Beginning』『End Credits (A Second Chance - Reprise)』。

 

Accidental Tourist

Accidental Tourist

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD

↓映画DVDはこちら

偶然の旅行者 特別版 [DVD]

偶然の旅行者 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。