SSブログ

和田加奈子『ゴールデン☆ベスト』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題のアルバムは2006年にリリースされたベスト盤である。「ゴールデン☆ベスト」シリーズは、内容が充実したベスト盤のシリーズであって、実にお買い得という内容の高いシリーズであるだけに、そのシリーズに恥じない充実した内容のベスト盤である。

彼女というと、アニメ「きまぐれオレンジ☆ロード」のED曲で使用されたことで知られているが、シンガーとしてもしっかりとした歌唱力を持っていて高く評価されているだけに、聴き応えのあるベスト盤となっている。

収録曲は以下の全17曲である。『あの空を抱きしめて』『不確かな I LOVE YOU』『鳥のように』『夏のミラージュ』『悲しいハートは燃えている』『ジェニーナ』『もうひとつのイエスタデイ』『サルビアの花のように』『Wake Up Dream』『HEARTでふりむいて』『DREAMIN' LADY』『LUCKY LOVE』『誕生日はマイナス1』『クリエイション・マイ・ハート』『Boy』『パッシング・スルー』『約束のイブ』。

収録曲はシングルとしてリリースされたものが中心になっているが、この選曲はまあ無難なところである。ただ、苦言を言うと、曲順ということになる。「きまぐれオレンジ☆ロード」の映画版、TV晩関係の曲を先に収録し、その後に、それ以外のシングル曲を新しい順に、そしてミニアルバムからの曲ということで、この順番も分からないではない。が、「ゴールデン☆ベスト」シリーズのベスト盤とするのであれば、発表順にするなど、オーソドックスな方がよい。(一捻りすることは悪いことではないものの、このシリーズでは逆にそれが浮いてしまっているように感じられる。)ただ、LPならばともかく、CDであれば再生曲順をプログラムしても良いし、再生用として編集しておくことも簡単なだけに、致命的な欠陥ではない。(内容が充実しているだけに、小さなマイナス点でも、それがより大きく見えてしまうと言うことである。)

内容もあるだけに、手元に置いておきたいベスト盤の一つであって、じっくりと聴くというのにもいいベスト盤である。(1枚もので約76分の収録時間ということで、聴き応えもあります。)

 

ゴールデン☆ベスト 和田加奈子

ゴールデン☆ベスト 和田加奈子

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/06/21
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。