SSブログ

「ALL THE PRESIDENT'S MEN」 [映画(洋画)]

表題の作品は1976年のアメリカ映画「大統領の陰謀」である。日本での劇場公開は1976年8月であった。ニクソン大統領を辞任に追い込んだウォーターゲート事件で活躍した2人の新聞記者の姿を描いた実話を本にした作品である。アカデミー賞も4部門(助演男優、脚色、美術監督・装置、音響の各賞である。また、作品賞など4つの部門は受賞とはならなかった。)受賞した作品でもある。

作品データを記しておくと、時間は139分、原作はカール・バーンスタインとボブ・ウッドワードの2人、監督はアラン・J・パクラ、脚本はウィリアム・ゴールドマン、撮影はゴードン・ウィリス、音楽はデヴィッド・シャイアである。そして出演は、ダスティン・ホフマン、ロバート・レッドフォード、ジェイソン・ロバーズ、ジャック・ウォーデン、ハル・ホルブルック、ジェーン・アレクサンダー、ネッド・ビーティ、スティーヴン・コリンズ、メレディス・バクスター、リンゼイ・クローズ、ヴァレリー・カーティン、ポリー・ホリデイ、F・マーレイ・エイブラハム、マーティン・バルサム、ペニー・フラー、ドミニク・チアニーズ、リチャード・ハード、たちである。

事件が起こったのは1972年6月17日だった。ワシントンのウォーターゲート・オフィス・ビルの5階にある民主党全国委員会本部に5人の男たちが侵入した。彼らは、秋の大統領選挙に備えて、必勝を期する民主党のキャンペーンを攪乱するために秘かに雇われた者であった。手抜かり無く決行されるはずだったが、ビルの警備員が見とがめたことで警察に通報されて逮捕された。

ワシントンポストに入社した9ヶ月という記者・ボブ・ウッドワードは事件が起きて7時間後に上司に呼ばれた。また、ベテラン記者のカール・バーンスタインはこの事件に興味を示し、更に調べてみることにした。更に、政府上層部のスポークスマンたちはこの不正侵入行為に非難を集中させる。当初、この事件は、狂信者たちの単独犯によるものであって、リチャード・ニクソン大統領とは全く関係の無いものと思われた。しかし、保釈を認めるかの予審で、政府筋の弁護人が来ていたことで、ウッドワードは何かあると感じた。そして、犯人の1人のジェームズ・W・マッコード・Jr.が、最近CIAを辞めたことを認めた時、ウッドワードはこの事件がホワイト・ハウスが発表している政治狂信者の仕業ではないと感じた。そして、これは国家の自由な選挙制度とプライバシーに対する市民権を破壊しようとする網の目のように張られた巧妙な犯罪の氷山の一角にすぎないことが分かり、ワシントン・ポスト社内では調査を続けるというウッドワードとバーンスタインの主張が認められ、2人は取材を続けていく。壁が余りにも大きかったが、謎の人物・ディープ・スロートの「金を追え」という示唆に従って、ニクソン再選委員会の選挙資金を追求していくと、その裏に隠された陰謀が次第に鮮明になっていく。そして2人が突き止めた暴露記事が全世界に報道されると、ホワイトハウスに大きな衝撃が襲った。ワシントン・ポストは権力からの激しい否認を受けることに成るが、ウッドワードとバーンスタイン、そしてワシントン・ポスト紙の同僚たちはそれに負けず、遂に侵入犯と政府の関連を立証した。そして政府高官たちの犯罪的な裏切り行為と大統領がその陰謀に加担していたことは、国会で真相究明を進める力となったのだった。

ウォーターゲート事件はアメリカ大統領を辞任に追い込んだが、その当時、日本では総理大臣がカランだロッキード事件が明るみに出ていて、日米で国のトップが事件に絡んでいたという衝撃的なニュースが世間を騒がせた。その後、アメリカではそれを史実として映画が製作されたが、日本ではロッキード事件を扱った作品は生まれないですね...(日本では、社会派作品は苦戦することも合って、あまり製作されないですし...)

社会派ドラマということでも、事件の大きさと言うことでも、見ておくべき作品の一つであるが、全くの予備知識がない状態ではなく、少し予習してから見ることにしましょう!

 

大統領の陰謀 [DVD]

大統領の陰謀 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

大統領の陰謀 [Blu-ray]

大統領の陰謀 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

AMY HOLLAND『JOURNEY ..ALARM『DECLARATION』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。