SSブログ

「ANOTHER YOU」 [映画(洋画)]

表題の作品は1991年アメリカ映画「詐欺師とウソつき患者」である。日本での劇場公開は1992年1月であり、後にビデオ・リリースされたときには「ひと嘘ツイたら億万長者!」という邦題に変更されていた。1976年の「大陸横断超特急」で名コンビぶりを発揮し、後も何度か組んでいるR・プライアーとG・ワイルダーのコンビによるお得意のコメディ作品である。

作品データを記しておくと、時間は95分、監督はモーリス・フィリップス、脚本はジギー・スタインバーグ、撮影はヴィクター・J・ケンパー、音楽はチャールズ・グロスである。そして出演は、リチャード・プライアー、ジーン・ワイルダー、マーセデス・ルール、スティーヴン・ラング、ヴァネッサ・ウィリアムズ、ヴィンセント・スキャヴェリ、フィル・ルーベンスタイン、ピーター・マイケル・ゴーツ、ビリー・ベック、ジェリー・ハウザー、ケヴィン・ポラック、クレイグ・リチャード・ネルソン、ロミー・ローズモント、たちである。

ハリウッドを根城にするケチなサギ師のエディは仮釈放中ということで、社会奉仕活動を行わなければならなかった。で、楽な仕事として、精神病院の退院患者の面倒をみる仕事を選んだ。で、3年半近くも入院していた、大嘘つきで誇大妄想狂のジョージという男の世話をすることにした。ジョージは外の世界に対する不安に怯えながらも、仲間たちの励ましでやっと退院したばかりだった。そんなジョージは、迎えにきたエディを一目で気に入るが、エディは隙があれば有金を巻き上げておさらばするつもりでいた。しかし、ジョージは通りがかった男に「エイブ」と呼ばれ、大金を渡され、豪華な生活が出来ることになった。更に、イレインというエイブの妻と名乗る美女も現れ、エディは、ジョージの側にいて、エイブの豪邸で暮らすことにした。そんな所に、エイブの会社の代理人と名乗るディッブスがやってきて、ジョージのことを億万長者エイブ・フィールディングであると断言した。これによってジョージは億万長者として、夢のような暮らしを手に入れることになった。そしてエディはそれにあやかることにした。しかし、これは全てがディップスの陰謀であって、合法的にエイブの財産を継承するための策略だった。その計画を実行するにはエイブの死体が必要ということで、ディップスはジョージをエイブに仕立て上げ、殺してしまおうとするため、エディを買収して、計画を進めようとする。また、イレインも本当の妻ではなく、計画に乗った一人であったことから、ジョージの執拗な夜の夫婦関係の強要から逃げ回っていた。しかし、ひょんなことからヨーデルを合唱したことで恋に落ちた。そんな中、ディップスが仕組んだエイブ殺害の日、つまり、カモ狩りで事故に見せかけてジョージを殺すという日がやってきた。そして銃声が轟き、エイブは死亡した。葬式で、ディップスは悲しみの中、弔辞を述べた。しかし、エイブの棺の中からヨーデルの歌声がした。実は、エディはジョージのことを気に入り、ディップスの計画に乗らなかったのだった。で、ディッブスの陰謀が明るみに出て、ディップスは逮捕、ジョージは億万長者エイブ・フィールディングとして財産を手に入れることになった。そんなジョージはみんなの前で「私の本名はジョージ・ワシントンである」と息巻いていた。

悪玉に利用され、その陰謀を潰してのハッピーエンドという物語は、このジャンルではよくあるものであって珍しいものではないだけに、如何にギャグを取り入れて、面白おかしく描くのかという所がポイントになる。本作では、既に何本かのコメディ作品で息の合ったコンビぶりを発揮しているR・プライアーとG・ワイルダーの息が合っているため、実に面白おかしく見せてくれている。しかし、これはこのコンビの過去の作品を知っていないと付いていくのが苦しいのも事実である。

日本ではこの手のジャンルの作品は今一つ評判が良くなく、ソフトの方でも冷遇されていてDVD化されていないが、アメリカン・コメディが分かる方であれば十分楽しめる作品である。

まあ、人を選ぶことになるものの、R・プライアーとG・ワイルダーの名コンビぶりを堪能できる作品であることに変わりはなく、コメディ作品がお好きな方は見ておきたい1本である。

 

↓日本版はビデオのみです。

ひと嘘ツイたら億万長者! [VHS]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
  • メディア: VHS

↓輸入版はこちら(DVDはリージョンコード「1」です。)

Another You [DVD] [Import]

Another You [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Columbia Tristar
  • メディア: DVD

Another You [VHS] [Import]

Another You [VHS] [Import]

  • 出版社/メーカー: Sony Pictures
  • メディア: VHS


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ASHFORD & SIMPSON『IS..「大幹部」(その2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。