SSブログ

ANTENNA『SWAY』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1991年に発表された彼らのデビュー・アルバムである。パンドとしてはインディーズ・シーンでの活躍に留まり、ブレイクすることは無かったものの、オルタナ系のバンドとして知られているのは、'80'sにBLAKE BABIESで活動していたJOHN STROHMの存在があるためでもある。

収録曲は以下の全13曲である。『Delta 88』『Snakes』『All I Need』『23』『Girl Who Fell To Earth』『Eyes Of A Stranger』『Spinning Dreams』『Sleep』『Say A Prayer』『7 Times』『Weight Of The World』『Cast Away Demons』『Blood Red』。

この中からは『Sleep』がシングルとして1992年にリリースされているが、特にヒットというようなことにはならなかった。

お薦め曲としては、『Delta 88』『Girl Who Fell To Earth』『Sleep』『Weight Of The World』という所をピックアップしておく。

バンドとしての彼らは完全に'90'sになってからであって、'91の結成で'94年の解散ということで、活動期間は決して長くないのだが、'80'sのサウンドを引きずっている所と、それらを断ち切った'90'sとのものとが混在している所はなかなか面白いところである。また、'90'sは「混迷の時代」ということになるって行くのだが、それを象徴するような所もある。

音楽史には名前が残るような記録を残したバンドではないが、サウンドの方が時代を反映していたものであっただけに、当時のサウンドを知ると言うことで、耳を傾けてみるのも面白い所ですね。が、インディーズ・バンドだったということで、現在では本アルバムは入手しにくいのも事実である。まあ、中古店を足を使って根気よく捜す、というコレクターとしての楽しみがあるのも事実であるので、そういう方面を楽しむというのもまた面白いことですけど...

 

Sway

Sway

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Mammoth
  • 発売日: 1991/12/04
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。