SSブログ

「ADIOS, SABATA」 [映画(洋画)]

表題の作品は1971年のイタリア映画「大西部無頼列伝」である。日本での劇場公開は1971年10月であった。前年の「西部悪人伝」に続く「サバタ」シリーズの第2弾であって、革命騒動に揺れるメキシコを舞台にしたマカロニ・ウエスタンである。

作品データを記しておくと、時間は106分、監督はフランク・クレイマー、脚本はフランク・クレイマーとレナート・イッツォの2人、撮影はサンドロ・マンコーリ、音楽はブルーノ・ニコライである。そして出演は、ユル・ブリンナー、ディーン・リード、ペドロ・サンチェス、ジェラルド・ハーター、サル・ボージェス、フランコ・ファンタシア、ジャンニ・リッツォ、ジョセフ・P・ベルスアド、サルヴァトーレ・ビラ、サルヴァトーレ・ビッラ、マッシモ・カロッチ、たちである。

全身黒ずくめのコスチュームのバウンティ・ハンターのインディオ・ブラックは、稼いだ賞金を孤児院に寄附しているという義賊でもあった。メキシコ革命の嵐が吹き荒れる中、メキシコ人を弾圧しようとするオーストリア軍のスキメル大佐とメッテルニッヒ少佐は、インディオ・ブラックを買収して意のままに動かそうとしたが、インディオ・ブラックは革命軍にも通じていた。そのことを聞きつけたコソ泥のバランタインは、インディオ・ブラックに取り入り、更にある策略に乗って、肖像画家に化けてスキメル大佐に近づいた。そして、オーストリア軍の資金の輸送計画を聞き出した。で、その資金輸送を襲撃し、強奪に成功した。しかし、政府軍は意外にもあっさりと降伏したため、革命軍はその資金は不要となった。で、インディオ・ブラック、エスクドー、バランタインの3人で山分けすることになった。が、奪った資金の袋はスキメル大佐によって砂にすり替えられていて、大佐が横領していた。ということで、改めてスキメル大佐に近づき、大佐たちを倒したインディオ・ブラック。しかしこの時、バランタインは敵の弾を受け、エスクドーに金の隠し場を教えると息絶えた。で、その場所に向かったが、砂金入りの酒樽を積んでいた馬車はいつの間にか消え失せていた。で、インディオ・ブラックハカラクリに気づき、テキサス国境に向った。そして国境の橋へと疾走する馬車の酒樽を狙い、ライフルを射ち込んだ。馬車は国境の橋を渡り切り、全てを手に入れたと勝ち誇ったエクスドーだったが、馬車から降りて酒樽を見たら、空っぽになっていた。追っ手をまくために、橋に爆弾を仕掛け、爆破させた橋が崩れ落ちる中、エクスドーは呆然とするのだった...

西部劇であるが、メキシコを舞台とした物語であること、更にイタリア映画ならではの独特の味わいのある作品である。(アメリカ製の西部劇とは一味違う。)尚、メキシコ革命の時代と言うことにしているが、これに関しては特に知識が無くても問題なく楽しめる。

また、音楽もなかなか良いのが特徴で、この辺りはマカロニ・ウエスタンではお馴染みとなっているブルーノ・ニコライの本領発揮という所である。

少し毛色は違っているものの、マカロニ・ウエスタンとしては十分楽しめる作品である。

 

↓ビデオです。

大西部無頼列伝 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝ビデオ
  • メディア: DVD

↓輸入版DVDはリージョンコード「1」です。

Adios Sabata [DVD] [Import]

Adios Sabata [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: MGM (Video & DVD)
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。