SSブログ

ALAN O'DAY『APPETIZERS』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1977年に発表された彼の2nd.アルバムである。シンガーソングライターである彼であるが、彼自身が歌った曲でも全米No.1ヒットを生んでいるのだが、彼が提供した曲の方がヒットしていること、また、1983年の山下達郎のアルバム「ビッグ・ウェイブ」では英語作詞を担当していることもあって、シンガーとしてのイメージが薄いのも事実である。が、ソングライターとしての実績のある実力派の一人である。ただ、本アルバムからは全米No.1シングルが生まれているが、アルバムの方は特にヒットを記録していない。

収録曲はオリジナル盤では全10曲であったが、現在は1曲のボーナス・トラックが追加されて、全11曲になっている。収録曲は以下の通りである。『Soldier Of Fortune』『Satisfied』『Started Out Dancing, Ended Up Making Love』『Gifts』『Slot Machine』『Undercover Angel』『Do We Wrong, But Do Me』『Catch My Breath』『Angie Baby』『Caress Me Pretty Music』(以下、ボーナス・トラック)『Just You』。

この中からシングル・カットされたのは『Undercover Angel』である。1週のみとはいうものの、Billboardで全米No.1の座を獲得し、1977年の年間シングル・チャートでは9位にランクインする大ヒットになった。また、豪州では9位、異議レスでは43位を記録している。(この年のNo.1獲得曲は29曲、内20曲が1週のみの1位である。)また、ボーナス・トラックの『Just You』もシングル曲であるが、こちらは特にヒットを記録していない。

お薦め曲はシンガーとしては一発屋とされている大ヒット曲『Undercover Angel』を筆頭に、ヘレン・レディに提供してNo.1ヒットとなった彼の作の『Angie Baby』、そして『Soldier Of Fortune』『Gifts』『Slot Machine』『Catch My Breath』という所をピックアップしておく。

全体的に聴きやすいポップ調のサウンドであるため、とても親しみやすいものである。ただ、もう少し派手な所も欲しいと感じてしまい、派手さは無いサウンドである。が、派手さは無くても味があって、何度か聴いているとそれが分かるようになる。

日本ではシンガー以外で知られているが、聴いてみることをお薦めする一人である。('73年と'79年にもアルバムを発表しているが、やはり聴くならば本アルバムである。)

 

アペタイザーズ(紙ジャケット仕様)

アペタイザーズ(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2009/12/23
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。