SSブログ

「BODY DOUBLE」 [映画(洋画)]

表題の作品は1984年のアメリカ映画「ボディ・ダブル」である。日本での劇場公開は1985年2月であった。デ・パルマ監督がヒッチコック監督の「めまい」と「裏窓」をモチーフにし、ヒッチコック流の演出を導入して描いたサスペンス作品である。

作品データを記しておくと、時間は114分、製作と監督はブライアン・デ・パルマ、脚本はロバート・J・アヴレッチとブライアン・デ・パルマの2人、撮影はスティーヴン・H・ブラム、音楽はピノ・ドナッジオである。そして出演は、クレイグ・ワッソン、メラニー・グリフィス、グレッグ・ヘンリー、デボラ・シェルトン、デニス・フランツ、バーバラ・クランプトン、アネット・ヘヴン、レベッカ・スタンリー、たちである。

売れない俳優のジェイクは、いつものように撮影に臨み、「吸血鬼のキス」というB級怪奇映画に主演していた。その撮影で、閉所恐怖症に悩まされ、失意のまま帰宅すると、同棲中の恋人が他の男とセックスしていて、更に意気消沈する。そんなジェイクは、あるオーディション会場でサムと知り合い、彼の家へ招かれた。そして、望遠鏡を通して魅惑的な隣人・グロリアを教えられる。それからまもなく、サムは公演のためにしばらく旅に出ることになり、留守をジェイクに頼んで出掛けていった。ジェイクは、毎晩、望遠鏡でグロリアのことを覗いていた。そんなある日、グロリアが謎の男と激しい口論を交わすのを目撃し、その翌日も謎の男にグロリアはつけられていると知り、感じるものがあった。で、ジェイクはグロリアの後を追いかけるようについて行った。海辺のホテルニ行ったグロリアは、浜辺で突然バッグを奪われる。ジェイクはその男を追ったが、閉所恐怖症のために男を逃がしてしまった。しかし、これによってジェイクとグロリアは接近し、男女の仲になる。が、男は男は更にグロリアを襲い、ジェイクが駆けつけたときにはグロリアは殺されていた、警察の捜査は空回りで、手掛かりが何もない中、ジェイクは偶然にも、あるポルノビデオに映し出されたブロンドの女・ホリーがグロリアの踊り方と全く同じということに気づいた。で、ジェイクはホリーに近づくことにした。言葉巧みに近づき、仲良くなると、ホリーは、ジェイクがグロリアの部屋を覗いていた時に、そこで踊っていたということを知る。が、そのホリーが、グロリアを殺した尾園男に連れ去られてしまう。ジェイクは大きな陰謀があることに気づき、ホリーを救うために動いた。男はホリーを貯水場に連れ込んでいて、そこにやってきたジェイクは男に立ち向かう。もみ合っている内に、男の仮面が落ち、その男はサムだったことがばれてしまう。サムはジェイクも抹殺しようとするが、争っている内に貯水場の川に落ちてしまい、ジェイクはホリーを救出した。そんなジェイクは、心機一転で、また新たな作品に出演していた。

ヒッチコック監督の「めまい」と「裏窓」は余りにも有名なサスペンス作品であるため、それを見ているのは当たり前である。そうなると、本作の展開はある程度予想出来てしまう。が、それでも本作には独特の面白さがある。ということで、「パクリ的なアイデア」ではなく、「オマージュ」として実に良く考えられた作品と言うことが出来る作品である。

尚、「めまい」と「裏窓」のいずれも見たことがないという方は、本作を見た後で両方とも見ておくことをお薦めする。(先に見ても全く問題ないですが...)

 

ボディ・ダブル [DVD]

ボディ・ダブル [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

↓こちらの作品も拾っておきます。

めまい [DVD]

めまい [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD

裏窓 [DVD]

裏窓 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。