SSブログ

「CAT PEOPLE」(1981) [映画(洋画)]

表題の作品は1981年のアメリカ映画「キャット・ピープル」である。日本での劇場公開は1982年7月であった。本作は1942年の同名タイトル作品のリメイク作である。(日本では、オリジナル作品が、当時は劇場未公開であって、リメイク作である本作の方が結果的に、先に劇場公開されることになった。→オリジナル作は劇場未公開であったが、TVで放送されたり、ビデオ・ソフトとしてはリリースされていたので、知られている作品ではありましたが...)

作品データを記しておくと、時間は118分、原作はドゥウィット・ボディーン、監督はポール・シュレイダー、脚本はアラン・オームズビー、撮影はジョン・ベイリー、特殊効果はアルバート・ホイットロック、音楽はジョルジオ・モロダー、主題歌はデヴィッド・ボウイである。そして出演は、ナスターシャ・キンスキー、ジョン・ハード、マルコム・マクダウェル、アネット・オトゥール、フランキー・フェイソン、ルビー・ディー、エド・ベグリー・Jr.、スコット・ポーリン、ジョン・ラロクエット、リン・ローリイ、レイ・ワイズ、たちである。

アイリーナは、別々に育った兄・ポールのいるニューオリンズにやって来た。新しい生活に期待を膨らます彼女は、ポールの家で暮らし始めた。その夜、フレンチ・クォーターで1人の娼婦が黒ヒョウに襲われるという事件が起こった。朝になると、ニューオリンズ動物園から園長のオリヴァー、助手のアリス、係員のジョーが黒豹を捕獲するためにやってきて、オリヴァーが捕獲した。その日、アイリーナは町を見学し、動物園にやってきて、無意識のうちに黒豹の檻の前に来ていた。そして彼女は黒豹のスケッチを始めた。夜、オリヴァーがスケッチしているアイリーナを見掛け、声を掛けた。そして食事をして、アイリーナに売店の仕事を世話した。暫くして、例の黒豹がジョーの腕を喰いちぎるということが起こった。その場に居あわせていたアイリーナは、その黒豹がポールであることに気づいた。オリヴァーは黒豹を射殺しようとしたが、黒豹は折りにはいなかった。帰宅したアイリーナの部屋にポールがやってきて、ポールは、自分たち猫族の呪われた運命を語り聴かせた。猫族の者は、人間を愛した時は、その相手を食いちぎらなければ元の人間の姿に戻ることは出来ないというのだった。アイリーナは既にオリヴァーのことを愛し始めていたのだった。で、ポールが迫ってくることを拒否したアイリーナだった。町では再び黒豹に人が襲われる利伊事件が発生した。警察はポールの末を創作し、黒豹が飼われていた檻を発見した。その頃、アイリーナはオリヴァーの所に避難していたが、ポールが彼女を追って現れる。が、オリヴァーとアリスにゆってポールは殺されてしまう。アイリーナは愛するオリヴァーを殺してしまうと言う恐怖から、1人で町を出て旅にでるが、彼のことが忘れられずに戻って来ると、男女の関係を持った。その途中でアイリーナは黒豹に変身してしまうが、オリヴァーを殺すことはなく、そのまま去ってしまった。オリヴァーはアイリーナとの思い出の場所の釣り小屋へ行くと、予想通り、アイリーナはそこにいた。オリヴァーは彼女の手足をベッドに縛り付けると、彼女を抱いた。動物園に戻ったオリヴァーは、黒豹の檻の前に足を止めて黒豹を見ると、目が合ったのだった...

約40年前のオリジナル盤のリメイクであるが、物語の舞台をニューオーリンズという南部の街としたことで、ミステリアスな雰囲気が更に翌でるようになっている。また、N・キンスキーが美しく、彼女の美貌もミステリアスな雰囲気をより深いものにしている。撮影技術の進歩もあるとはいうものの、結局はN・キンスキーの美しさによるものが大きく、彼女を見るための作品の一つと言っても良い作品である。

また、出来ることならば、オリジナル盤と見比べてみましょう!

 

キャット・ピープル 【ベスト・ライブラリー 1500円:ホラー特集】 [DVD]

キャット・ピープル 【ベスト・ライブラリー 1500円:ホラー特集】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD
↓オリジナル版はこちら
キャット・ピープル《IVC BEST SELECTION》 [DVD]

キャット・ピープル《IVC BEST SELECTION》 [DVD]

  • 出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D)
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。