SSブログ

「THE CELLAR」 [映画(洋画)]

表題の作品は1989年のアメリカ映画「魔獣伝説 ザ・セラー」である。日本での劇場公開は1989年11月であった。実際に伝説として語り継がれているキャグウェイを、伝説の魔獣として描いた弧級ホラー・アクション作品である。

作品データを記しておくと、時間は86分、原作はデヴィッド・ヘンリー・ケラー、監督はケヴィン・S・テニー、脚本はジョン・ウッドワード、撮影はトム・ジェウェット、音楽はジョシュ・キャプランである。そして出演は、パトリック・キルパトリック、スザンヌ・サヴォイ、クリス・ミラー、フォード・レイニー、ダニー・モーラ、マイケル・レン、たちである。

150年前、インディアン・コマンチ族は開拓でやってくる白人たちを一掃するために、魔獣・キャグウェイを呼び寄せ、白人たちを食い殺すように呪いをかけた。それから150年が流れた現代。ウィリーは、父・マンス、継母・エミリーたちと共に夏休みを過ごすため、別荘へやってきた。が、その別荘の土地は、かつて、コマンチ族がキャグウェイの呪いを掛けた土地であった。そして、別荘の地下室に怪物が棲息していることをウィリーは知る。そのことを父に伝えるが信用して貰えない。インディアン・コマンチ族のサムは、彼の祖父がかけたキャグウェイの呪いについてをウィリーに語り、その怪物は呪いによって生み出されたキャグウェイで、白人たちを喰う怪物だというのである。そして、赤ちゃんの泣き声によってキャグウェイが復活して、おぞましい姿を現した。怪物の姿を見たことで、今までは全くその話を信じて因買ったマンスは、家族を守るために立ち上がり、一人で地下室に入り、キャグウェイと対決することに...

実際の伝説を知らなくても楽しめる作品である。また、物語の方も先読みが出来てしまうのと、恐怖感が今一つ出ていないため、所謂「B級作品」の範疇に入る作品である。(大作志向の方はそのままスルーした方が良いでしょうね...)まあ、B級作品がお好きな方であれば、色々と突っ込みながら楽しめる作品の一つ、といった平凡な作品である。

尚、本作は、かつてはLDでリリースされていたが、DVD化されていないことからも、だいたい、どういう作品であるのかも分かるでしょうが、その通りという作品である。

 

↓ビデオです。

魔獣伝説ザ・セラー [VHS]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: VHS


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。