SSブログ

「ケータイ刑事」と「007」の驚くべき類似点(その255) [ケータイ刑事]

今回のテーマは「」です。(これには「恐竜」の「竜」という意味もあり、また、「ドラゴン」と言う意味もあるので、それらを含みます。)で、取り上げる物語は、「ケータイ刑事」からは「・1st.6話」、「007」からは「ドクター・ノオ」です。

ケータイ刑事」:「・1st.6話」。「生きていた恐竜!? ~未確認生物殺人事件」という物語。現在の観光地が抱えている問題を題材にして、シニカルに、更にギャグの要素(ネタ)もたっぷりと取り入れて、上手くまとめている物語でもある。ある意味ではこれも「ケータイ刑事」らしい物語と言うことが出来るものである。

世田谷区にある下北沢湖で謎の生物が目撃された、という記事が「赤坂スポーツ」という新聞に載った。(東スポ/大スポのような新聞です。)ちゃんは「下北沢湖って言ったら、前々から謎の巨大生物がいるっていう噂の湖ですよね」と言うが、高村さんはその新聞記事を信じていなかった。するとちゃんは「いたら楽しいじゃないですか」と返していた。

そんな所に、下北沢湖で変死体事件発生という入電が入り、ちゃんと高村さんは現場に向かった。現場では、いきなり、おみやげ売りのおばちゃんたちに取り囲まれてしまうちゃんと高村さん。「アンド竜・サブレ」「アンド竜饅頭」などを売っていた。(更に、「アンド竜との記念撮影コーナー」「アンド竜と行くドイツの旅」などもあった。)高村さんが弁当を買おうとするが、ちゃんは「いりません」と言うと、売り子のおばちゃんたちはちゃんを睨みつけて「けっ」と言い、ちゃんは「怖っ」ともらした。

ちゃんは、木陰から湖を撮影しているカメラマンに気づいたが、一応事件現場に足を向けて、捜査を開始した。で、被害者は近くのペンションにシェフとして勤めている男だった。また、彼は大量のアルコールを摂取していたが、頭を殴られていて、殺されて湖に捨てられたものと分かる。しかも、錘を付けて湖に沈められたのが、錘が取れて浮かび上がったということが判明した。で、被害者が勤めるペンションに向かった。

関係者に話を聞き、色々と捜査を進めていき、被害者は3年前からペンションで働き出していて、またその当時、湖に巨大生物がいつという噂が出たことが分かる。しかし、地元の人たちは誰一人として、巨大生物が居るとは信じておらず、商売になるから調子合わせているだけという証言も得られた。

で、ちゃんは「謎は解けたよ、ワトソンくん」ということで事件を解いた。3年前、ペンションのオーナーと被害者は、誰も訪れることもなく閑散とした湖に客を呼ぶために噂を流した。すると、その噂に次々と尾ひれが付いて、湖には多くの人が訪れるようになった。商売は上手くいくようになったが、被害者が独立したいと言いだし、噂を流したのは自分たちだとバラす、と脅して金を出させようとした。これに起こったオーナーが殺してしまったのだった。

ということで、「謎の巨大生物」は恐竜・フタバアンド竜ということにして、観光地として人を集めるものに利用していたのでした。また、実際には存在しないものでもあった。

007」:「ドクター・ノオ」。1962年の記念すべきシリーズ第1作である。この作品も、本年2012年に製作50年ということになったが、流石に時代を感じさせるようなものが色々と出てくる。しかし、本作の持っている作品の魅力の方は現在も色褪せていない。

ドクター・ノオが所有する島・クラブ・キーは、火を噴く竜がいると指されていて、近くの漁師たちは誰も近づこうとしなかった。が、ボンドはクラブ・キーが怪しいと睨み、調査を進め、密かに上陸した。そして調べていくが、浜辺でハニー・ライダー(=ボンドガール)と出会う。彼女は密かに貝を採りに来ていたのだった。が、ドクター・ノオの手下たちに発見されて、一緒に逃げて行く。そして、島の湿地に潜入したが、火を噴く竜が目の前に現れた。ハニーは怖がるが、冷静なボンドは、それが火炎放射器を搭載した装甲車であって、ボディにドラゴンに似た絵を描いていて、竜のように見せていたものだった。→「ドラゴンタンク」と呼ぶことにする。

が、ボンドの仲間で、CIAのクォレルはそのドラゴンタンクの火炎放射器の火に焼き殺されてしまう。で、流石のボンドも降参して、ドクター・ノオの手下たちに連行されていった。

クラブ・キーはドクター・ノオの秘密基地がある島であって、原子力施設や妨害電波を送信する施設があって、アメリカの宇宙計画を壊滅させる作戦が進められていた。そんな場所に人がやってくることは邪魔でしか無い。そのため、「竜がいる」という噂を流し、人が近づかないような工作をし、そのためにドラゴンタンクまで用意していたのだった。

ボンドはこの後、基地に連行されると、まずは除染を受けることになった。その後、ドクター・ノオの野望を叩き潰し、ドクター・ノオを原子炉のプールに落として倒し、秘密基地を破壊したのだった。

共通点は、「竜」というものが噂として利用されていることその竜が関係する場所で人が死んでいること(「ケータイ刑事」では撲殺され、「007」では焼き殺されている。)、更に主人公(銭形/ボンド)によって「竜」は偽物と言うことを見抜かれ、野望を潰されている、ということである。

一方、相違点としては、「ケータイ刑事」ではその噂は人を集めるために利用していたが、「007」ではその逆で人が集まらないように移用していたということ、また、「ケータイ刑事」ではあくまでも噂だけであって、竜を実際に作ってということまで行われていなかったが、「007」ではその噂を具現化するものとしてドラゴンタンクが作られて利用されていたということである。

次回も今回と同様に「ある物(できごと)」をテーマにして記す予定です。何が登場するのかはお楽しみに。

 

ケータイ刑事 銭形海 DVD-BOX 1

ケータイ刑事 銭形海 DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD

ドクター・ノオ (デジタルリマスター・バージョン) [DVD]

ドクター・ノオ (デジタルリマスター・バージョン) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

ドクター・ノオ [Blu-ray]

ドクター・ノオ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray

ドクター・ノオ (アルティメット・エディション) [DVD]

ドクター・ノオ (アルティメット・エディション) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

「CHAINED」COMSAT ANGELS『FICTIO.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。