SSブログ

「CIMARRON」(1931) [映画(洋画)]

表題の作品は1931年年のアメリカ映画「シマロン」である。日本では1932年12月に劇場公開されている。E・ファーバー原作小説の映画化作品であって、1960年にリメイクされている作品でもある。また、本作はアカデミー作品賞と脚色賞を受賞している作品でもある。西部を舞台にした男の物語である。

作品データを記しておくと、時間は124分、原作はエドナ・ファーバー、監督はウェズリー・ラッグルス、脚本はハワード・エスタブルック、撮影はエドワード・クロンジャガー、音楽はマックス・スタイナーてある。そして出演は、リチャード・ディックス、アイリーン・ダン、エステル・テイラー、ナンス・オニール、ウィリアム・コリアー・Jr.、ロスコー・エイツ、ジョージ・E・ストーン、スタンリー・フィールズ、ロバート・マクウェード、エドナ・メイ・オリヴァー、フランク・ダリアン、ユージン・ジャクソン、オットー・ホフマン、ウィリアム・オーラモンド、フランク・ビール、ヘレン・パーリッシュ、ドナルド・ディラウェイ、ダグラス・スコット、ネル・クレイグ、ロバート・マッケンジー、たちである。

1889/4/12。この日はオクラホマで、土地の分割占有を競争によって決める日であった。数多くの馬がその競争に加わり、土地の占有が決まっていく。ヤンシー・リーは家族の期待を背負って参加したが、ある女に騙されて土地を奪われてしまった。故郷に戻った彼は、それでもオクラホマへの以上を家族に力説するが、同意したのは新婚の妻・セイプラだけだった。が、家族の反対を押し切って、ヤンシーは妻と共に旅立ち、オセイジという町に辿り着いた。そしてヤンシーは、この町で新聞社を起こした。この町では、最近、新聞を発行していた者が何者かに殺害せられたという事件が起こっていたが、その話を知ったヤンシーーは、持ち前の強い正義感と意思で新聞社を立ち上げる。それに対して事件の容疑者と思われる男から嫌がらせが始まる。が、日曜日にヤンシーが開いた説教の集会で、その男は殺され、それ以後、ヤンシーの新聞は確たる地位を築くことになった。そんな中、彼は突然、妻と子供を残して町を去った。そして戻って来た時には米西戦争の軍服を着ていた。その時、待ちの有力者の一人になっていた妻と久しぶりに会った。その後、町で問題となっていた事件の法廷で弁護をして、被告を無罪にするなど、活躍をした。それから歳月が流れ、オクラホマは合衆国に併合され、インディアンの地位も向上したことから、町を去り、新たな土地に移った。更に歳月が流れ、町にはヤンシーの像が造られることになり、その除幕式に出席したセイブラだったが、ヤンシーの行方は分からないでいた。そんな所に、石油工場で事故が起こり、多くの人たちを助けるために犠牲になった重傷者がいるという知らせが届いた。そして、その男というのが年老いたヤンシーだった。それを聞いたセイブラは駆けつけ、長年会っていなかった夫の年老いた姿を目にしたが、その姿は慈愛に満ちた顔をしていた。

西部を舞台にした物語であるが、西部劇ではなく、オクラホマの発展物語の影で活躍した男とその家族の大河ドラマである。

じっくりと描かれていることもあり、原作小説と共に堪能してみるのもいいですね。尚、映画製作から80年以上の歳月が流れたが、物語の設定画19世紀終盤から20世紀初頭にかけてのものであるため、時代を感じさせるところは全くない。一気にトーキー移り変わった'30年代の映画には傑作が多いが、本作はそういう傑作の一つであるだけに、見ておきたい1本である。

 

シマロン 特別版 [DVD]

シマロン 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

世界名作映画全集105 シマロン [DVD]

世界名作映画全集105 シマロン [DVD]

  • 出版社/メーカー: GPミュージアムソフト
  • メディア: DVD
シマロン [DVD]

シマロン [DVD]

  • 出版社/メーカー: オルスタックピクチャーズ
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

CARLENE CARTER『MUSIC..「CIMARRON」(1960) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。