SSブログ

「CITY BENEATH THE SEA」 [映画(洋画)]

表題の作品は1971年のアメリカ映画「海底都市」である。日本での劇場公開は1971年8月であった。TVムービーとして製作されたSF作品である。21世紀中頃(製作当時としては約80年後の未来という設定である。)を舞台にしたスリルとサスペンスに満ちた作品である。

作品データを記しておくと、時間は92分、原案、製作、監督はアーウィン・アレン、脚本はジョン・メレディス・ルーカス、撮影はケネス・ピーチ、音楽はリチャード・ラサールである。そして出演は、スチュアート・ホイットマン、ロバート・ワグナー、ローズマリー・フォーサイス、ロバート・コルバート、バー・デベニング、スサナ・ミランダ、リチャード・ベースハート、ジェームズ・ダーレン、シュガー・レイ・ロビンソン、たちである。

2051年、人類は海底に都市を築いていた。海底都市・パシフィカの創設者であって、若くして司令官の地位を退いたマイケル・マシューズは、大統領の要請によって再び海底都市に赴くことになる。今度の任務は、合衆国の金の貯蔵地であるフォート・ノックスが頻繁に発生する地震で破壊の危機があるため、貯蔵されている強力エネルギー源H-128を海底都市に集め、その爆発防止用の金の貯蔵庫を建造するというものであった。彼は悩みがあったが、その任務を受けて海底都市に赴任した。しかし、海底都市の人々は、共同創設者のビル・ホームズの死をマシューズのせいと信じていて、彼を迎えたウッディ・パターソン司令官を筆頭に、科学者たち、ビルの未亡人・ライアたちの態度は冷たく、敵意も見せていた。ただ、アギラ博士、秘書のエレナ、弟のブレット・マシューズの3人だけは暖かく迎えてくれた。そして、仕事に取り組むマシューズに、ブレットは協力的に貯蔵庫の建造に当たる。しかし、ブレットはある計画を練っていた。それは、密かに移送されてくる金を強奪することだった。順調に建設は進むが、ある日、彼は大統領から秘密会議に出席せよとの通達が入り、秘密会議に出向いた。会議で語られたのは、地球の300 万倍の重力を持つ小惑星が地球に接近中であって、7時間後には地球に衝突する、ということだった。パシフィカに戻り避難命令を出すマシューズ。そんな所にビルの父・ホームズ教授がやってきて、ビルの死に関してマシューズが無関係である証拠を見つけたと伝えた。で、ライアもマシューズたちと共に海底都市に残ることを決めた。そんな中、何気なくライアが口にした言葉にヒントを得たマシューズは、小惑星のコースを変えるために都市防衛用ミサイル・バルカンを発射させることを考えた。一方、ブレットは、この騒ぎに紛れて貯蔵庫にある金とH-128を盗む計画を実行しようとする。また、小惑星の軌道を再計算すると、衝突時間が1時間早まったという結論が出る。で、マシューズは直ちにミサイルを発射した。その頃、アギラ博士は、ブレットが潜水艦に金を積んでいるのを発見した。マシューズに連絡し、マシューズは通風管から貯蔵庫に忍び込み、激しい格闘の末にブレットを倒して金の強奪を防いだ。一方、ミサイルは順調に目標に向かっていき、命中した。これによって小惑星は軌道を変え、地球に激突する危機は回避され、海底都市は救われた。

アイデア的には面白いのだが、本作は元々はTVムービーだったということもあって、限られた予算の中では何かと苦しい所が多く、それが何かと見えているのが残念なところである。また、物語の展開からすると、海底都市だけで無く、地球の危機を救っているのだから、物語の舞台を海底都市にする必要性もない。(そうすることで、他の所にお金を回すことが出来るようになって、SF作品としてのクオリティが上がったでしょう...)

まあ、'70'sのTVムービーという範疇では頑張っていて、TVシリーズのSF作品から引っ張ってきているものが色々と登場しているということで、そういう所を楽しむと言うことで宜しいかと...

 

↓DVDは輸入版(リージョンコード「1」)です。

City Beneath the Sea [DVD] [Import]

City Beneath the Sea [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD

海底都市 [VHS]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: VHS

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

CAROL DOUGLAS『DOCTOR..THE CASTELLS『BEST OF.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。