SSブログ

「CITY STREETS」 [映画(洋画)]

表題の作品は1931年のアメリカ映画「市街」である。日本では1931年9月に劇場公開されている。いくつかの探偵小説が映画化されているD・ハメットが映画のために書き下ろした作品であって、メロドラマである。また、主演はG・クーパーである。

作品データを記しておくと、時間は82分、白黒作品である。原作はダシール・ハメット、監督はルーベン・マムーリアン、脚本はマックス・マーシンとオリヴァー・H・P・ギャレットの2人、撮影はリー・ガームスである。そして出演は、ゲイリー・クーパー、シルヴィア・シドニー、ポール・ルーカス、ウィン・ギブソン、ガイ・キビー、スタンリー・フィールズ、ウィリアム・ステージ・ボイド、ポーレット・ゴダード、ゴードン・エリオット、ウィン・ギブソン、ベティ・シンクレア、ロバート・ホーマンス、バーバラ・レナード、たちである。

ビールの密造業者の大親分・マスカルの子分・クーリーの養女であるナンは、射的屋の若者キッドに首ったけだったが、ナンは仲間になることを承知しないでいた。ある日、ナンはキッドと深夜に会う約束をした。しかし、ナンは、マスカルの命令によって邪魔な存在のブラッキーを殺す命令を受け、そこで使った銃を捨てて来るようにとクーリーから銃を渡され、始末する前に警察に捕まってしまった。クーリーも容疑者として逮捕されたが、マスカルが手に入れようとしたアグネスによって救われて釈放された。で、ナンの頼みでキッドと会う。キッドが射的の名人ということから、クーリーはキッドに目を付け、ナンが逮捕されたことを告げ、警察に復讐するために、ビール密造者の仲間に入れと勧め、キッドもそれを受けて仲間になった。一方、ナンは有罪となって刑務所に送られることになった。で、クーリーが必ず助けると言った言葉が嘘だったと知り、キッドが密造酒の仲間にならなかったことを内心で喜んでいた。しかし、それからまもなく、面会許可を得たキッドが何に会いに来て、マスカルの仲間になったことを告げた。これによってナンは驚き、更に悲しみ、獄中の日々を過ごすことになる。まもなく出獄が決定し、ナンが帰ってきた。マスカルはナンの歓迎会を用意したが、マスカルはナンを自分の女にしようとしたことから、キッドと対立した。キッドはナンと共に、ナンに家に向かったが、ナンの家にはマスカルの子分たちが待ち構えていた。キッドは裏をかいて、待ち伏せしている子分たちを追い払い、ナンが止めるのもきかずにマスカルを殺しにカフェーへ出掛けた。ナンはキッドを救う最後の手段として、マスカルに電話で色好い返事をしておき、それからマスカルの家に向かった。マカルは、ナンが来るのでアグネスを追い出した。が、それが不満なアグネスは、ナンがやってくるのを待って、物陰からナンの銃でマスカルを殺し、その銃をナンの居る所に投げ込み、鍵を透けて閉じ込めた。これによってナンはマスカル殺しの嫌疑が掛けられた。そして、組織では、親分を殺したということからナンはリンチを受けることになる。しかし、キッドがそんなナンを助け、逆に仲間を降参させた。で、キッドとナンは新しい生活に入るのだった。

白黒映像であるが、色彩感を感じる描写と、キレのある演出があるため、なかなか見応えがあるストーリーとなっている。結果的には、苦難を乗り越えたカップルのハッピーエンドということで、メロドラマと言うことではオーソドックス過ぎる展開の作品である。

とは言っても、トーキーになって間もない時期の作品であり、時代を考えるとこういう展開のストーリーは'30年代作品らしいところであって、これはこれで良いんじゃないですか。

 

かつてはLDでリリースされていたが、現時点ではソフトがありません。ということで、D・ハメットの映画化作品をいくつか拾っておきます。

ラインの監視 [DVD]

ラインの監視 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジュネス企画
  • メディア: DVD

マルタの鷹 [DVD]

マルタの鷹 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ファーストトレーディング
  • メディア: DVD

第三の影 [VHS]

  • 出版社/メーカー: ジュネス企画
  • メディア: VHS

ノー・グッド・シングス [DVD]

ノー・グッド・シングス [DVD]

  • 出版社/メーカー: タキ・コーポレーション
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。