SSブログ

CHILLIWACK『CHILLIWACK』(1970) [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1970年に発表された彼らのデビュー・アルバムである。尚、表題でアルバム・タイトルの後に発表年を記したのは、同名(セルフ・タイトル)のアルバムが他にもリリースされているため、それと区別するためである。(ただ、彼らの場合は、もう1枚の同名アルバムというのは、翌1971年に発表する2nd.アルバムであるため、3rd.アルバムが出るまでは非常にややこしいことになっていた。)本アルバムはカナダで最高位63位を記録している。

収録曲は以下の全7曲である。『Sundown』『Every Day』『Seventeenth Summer』『Ballad』『I've Got You Fixed』『Rain-O』『Chain Train』。

この中からシングル・カットされたのは全部で4曲である。1st.シングルは『Chain Train』(カナダで最高位67位)で、以下、『Rain-O』(カナダで最高位70位)、『Every Day』、『Sundown』(カナダで最高位54位)がシングルとしてリリースされている。

お薦め曲はシングル曲の『Sundown』『Rain-O』『Chain Train』、更に『Seventeenth Summer』をピックアップしておく。尚、お薦め曲として取り上げた3曲のシングル曲は、アルバム・バージョンはシングル・バージョンとは別で、アルバム・バージョン(=ロング・バージョン)である。

プログレ的な部分があるだけに、収録曲は7曲ということで少なめであるが、5分以上の曲が4曲あって、内1曲は7分超、2曲は6分超ということで、全体的に1曲の時間が長いのも特徴となっている。そのため、曲の方はじっくりと堪能できる。また、プログレ系ではあるものの、ポップなところもあるのが本アルバムである。

プログレがお好きな方には物足りなさも感じられるが、肩を張らずに聴くことの出来るロック・アルバムというように考えると、聴きやすいアルバムでもある。プログレに興味がある方は、ジャケットの不気味な仮面からもその雰囲気を伺い知ることが出来るでしょうし、一度耳を傾けてみては如何?

 

Chilliwack

Chilliwack

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Black Rose
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。