SSブログ

「COLD FEET」 [映画(洋画)]

表題の作品は1989年のアメリカ映画「チキンハート・ブルース」である。日本での劇場公開は1990年6月であった。また、後にビデオ・ソフトとしてリリースされたときには「チキンハート・ブルース/詐欺士と娼婦と殺し屋と」というタイトルに変更されていた。宝石の密輸を企んだ3人の男女が繰り広げるロードムービー仕立てのコメディ作品である。

作品データを記しておくと、時間は93分、監督はロバート・ドーンヘルム、脚本はトム・マクゲインとジム・ハリソンの2人、撮影はブライアン・ダガン、音楽はトム・バーラーである。そして出演は、キース・キャラダイン、サリー・カークランド、トム・ウェイツ、リップ・トーン、ビル・プルマン、キャスリーン・ヨーク、ヴィンセント・スキャヴェリ、メーコン・マッカラム、ジェフ・ブリッジス、たちである。

小心者のケチな泥棒のモンティ、自然食志向の殺し屋・ケニー、そしてモンティにゾッコンの娼婦のモリーンの3人は、メキシコからアメリカヘ、宝石密輸を企てた。その手口というのは、馬の腹の中に宝石を埋め込み、馬をそのまま連れて行くというものだった。で、国境を越えて上手くいったと思いきや、モンティが一人で馬に乗って逃亡してしまった。彼は、何かと結婚を迫るモリーンと、偏執狂の一面を持っているケニーとの関係に嫌気がさしたため、新たな生活を始めようと考えたのだった。で、一人娘・ローズマリーと、堅気の暮らしを始めようとして、モンタナ在住の弟夫婦の所に身を寄せた。弟・バックト、妻のローラは、モンティの連れてきた馬を見て運が向いたと喜んだが、トラブルメーカーとして知られていたモンティの登場に戸惑いも感じていた。一方、モンティの行方を追うケニーとモリーンもモンタナに入り、モンティと娘がカウボーイ・ショップで買い物をしているのを見つけた。で、2人を追ったが、店の主人が、ケニーとモリーンの行動に不審を感じたことで保安官に通報したことから、追われる身となった。その夜、モンティの居場所を突き止めたレニーとモリーンは、モンティの所に押し入り、モンティは遂にモリーンと結婚の約束をさせられた。が、保安官はそのことを聞きつけると、手を打った。そして、牧師に変装し、式に乗り込んで、モンティとモリーンを逮捕した。その頃ケニーは、バックを脅迫し、宝石を埋め込んだ馬を預かっている精肉場に向かったが、バックも簡単に馬を渡すようなことはせずに反撃に出る。で、もみ合っている内にケニーは馬の溶解液の中に転落してしまった...

ロードムービー風に描いているが、最初から最後までドタバタ気味の展開で笑わせてくれる作品である。その一方で、冷静になって考えると、何かと詰めが甘い行動をしているなど、ツッコミ所も多い作品である。が、この手の作品は、深く考えることをしないで、笑って楽しめれば、それで宜しいかと...(かつてはLDでリリースされていたが、今だにDVD化はされていないですし...)

 

↓ビデオです。

 

チキンハート・ブルース~サギ師と娼婦と殺 [VHS]

  • 出版社/メーカー: アスミック
  • メディア: VHS

 

チキンハート・ブルース~サギ師と娼婦と殺し屋と [VHS]

  • 出版社/メーカー: アスミック
  • メディア: VHS

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

CHUCK BROWN & THE SO..THE CHURCH『BLURRED C.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。