SSブログ

泉谷しげる『春・夏・秋・冬』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題のアルバムは1972年4月に発表された彼の2枚目のアルバムである。デビュー・アルバムから5ヶ月で発表されることになったが、デビュー・アルバムがライヴ・アルバムだったため、スタジオ・アルバムと言うことでは彼の初のアルバムということになる。

収録曲は以下の全13曲である。『地球がとっても青いから』『ねどこのせれなあで』『狂走曲21番』『黒いカバン』『鏡の前のつぶやき』『帰り道』『春夏秋冬』『街はぱれえど』『化粧室』『君の席』『出船』『行きずりのブルース』『きせつはずれ』。

この中からシングル・カットされたのは『春夏秋冬』である。但し、シングル・カットされたのは1972年9月になってからであって、かつ、ライヴ・テイクであったため、本アルバムからのシングル・カットだったとは完全に言いきれないですが...

お薦め曲は、初期の彼の代表曲である『春夏秋冬』と、『地球がとっても青いから』『狂走曲21番』『帰り道』『君の席』『行きずりのブルース』と言うところをチョイスしておく。

前作と共に、本アルバムは、フォーク時代の彼の傑作として知られているアルバムである。現在の彼のイメージからはかけ離れたものであるが、それは彼のサウンドが変化をしてきたからである。

本アルバムは、音楽的なことだけでは無く、歌詞、表現力などの点でも素晴らしいものである。特に歌詞については、ウィットに富んでいたり、シニカルなスパイスが利いていたりということで、何かと面白いものである。そして、言うまでも無く、彼の初期の傑作『春夏秋冬』は絶対に外せない所である。

本アルバムも発売から40年という歳月が流れたが、現在でも光り輝いているのは言うまでも無い。じっくりと聴いておくべきアルバムの一つである。

 

春夏秋冬

春夏秋冬

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 1994/11/18
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。