SSブログ

石野真子『GOLDEN☆BEST』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題のアルバムは2007年にリリースされた彼女のベスト・アルバムである。特に、内容のあることで知られる「GOLDEN☆BEST」シリーズでのリリースということもあって、内容の方も充実している。

彼女がアイドルとして活躍していた時期は3年半ほどという短さであったが、山口百恵の後を受けて、トップ・アイドルとなった時期('70年代末期)の人気は凄まじかったですね。が、結婚引退したものの、離婚して芸能界に復帰したというのはどうなんですかね...(今では完全に女優になっているが、歌手として復帰されても...と言うところがあったのも事実でした。)

収録曲は以下の全21曲である。『春ラ!ラ!ラ!』『ジュリーがライバル』『狼なんか怖くない』『めまい』『ハートで勝負』『失恋記念日』『わたしの首領』『フォギー・レイン』『恋のハッピー・デート』『ワンダー・ブギ』『日曜日はストレンジャー』『プリティー・プリティー』『彼が初恋』『バーニング・ラブ』『彩りの季節』『思いっきりサンバ』『恋のサマー・ダンス』『私のしあわせPARTII』『明日になれば』。(以下はボーナス・トラック扱いとなっている曲である。)『空にカンバス』『マコ・パック(メドレー)』。

アイドルとしての活躍時期は決して長くなく、また、オリコンで1位を獲得したような大ヒット曲は無いが、'70'sアイドルらしい明るく元気のある楽曲に満ちていて、たっぷりと彼女の歌を堪能できる内容である。

特に、ボーナス・トラック扱いとなっている復帰後の曲である『空にカンバス』と、『マコ・パック(メドレー)』は、彼女のヒット曲を掻い摘んで楽しめるだけに、嬉しい所である。(こういう曲を収録するというのも「GOLDEN☆BEST」シリーズらしい所でありますね。)

ただ、内容的に充実しているだけに、シングル曲の収録順がリリース順になっていないという所が「資料性」としての価値を下げていて、この点が不満点となっている。(但し、再生する場合はプログラムを組めば良いので、絶対的な大きな不満とまでは成りませんが...)

アイドルを語る上ではやはり外せない一人であるだけに、手元に置いておくベスト盤と言うことでは、1枚ものでもある手軽さもあるだけに、これはこれで宜しいかと...

 

GOLDEN☆BEST

GOLDEN☆BEST

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2007/09/21
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。