SSブログ

伊藤咲子『GOLDEN☆BEST』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題のアルバムは2002年にリリースそれたベスト・アルバムである。内容があることで定評のある「GOLDEN☆BEST」シリーズであるが、本アルバムはそのシリーズでも比較的早い時期のものであって、内容があるということを印象づけることになったベスト盤の一つである。オーディション番組「スター誕生」出身の一人であって、いくつかのヒット曲を生んでいて、デビュー曲『ひまわり娘』の印象の良さと歌の上手さのあるシンガーである。一度引退したが、2004年になって歌手活動を再開している。(本アルバム・リリース時は引退状態であった。)

収録曲は以下の全18曲である。『ひまわり娘』『夢みる頃』『待ちこがれて』『木枯しの二人』『赤ちゃんみたいな女の子』『青い麦』『白い灯台』『乙女のワルツ』『紅い花』『冬の星』『きみ可愛いね』『いい娘に逢ったらドキッ』『青い鳥逃げても』『ごきげん如何』『愛のシルフィー』『何が私に起こったか』『寒い夏』『夢ごこち』。

'70年代のアイドル時代のシングル曲を中心にしていて、B面曲の一部も収録した構成のアルバムである。(全ての'70'sのシングルA面曲の全てが収録されている訳ではない。が、主だったヒット曲は一通り収録されている。)特に、初めてCD化されたシングルB面曲が複数あったということで、「GOLDEN☆BEST」のベスト盤は付加価値性が高いということを印象づけることになった。

彼女というと、『ひまわり娘』の健康的なイメージが強いのと、歌の上手さのあるシンガーであるが、ヒットには今一つ恵まれなかったのは惜しいところである。しかし、歌の上手さ(考えてみると、'70'sアイドルは歌の上手い人が多いですね。)があって、表現力が豊かであって、楽曲の方は粒ぞろいの秀曲が多い。どちらかというと、マイナー・アイドルに分類されている傾向のある彼女であるが、個性豊かな'70'sのアイドルの中では現在でも一定の人気のある一人であって、実力派のシンガーである。それだけに、じっくりと聴いてみるのも宜しいかと...

 

ゴールデン・ベスト

ゴールデン・ベスト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2002/06/19
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。