SSブログ

「THE CONQUEST OF EVEREST」 [映画(洋画)]

表題の作品は1953年のイギリスのドキュメンタリー映画「エベレスト征服」である。日本では1954年1月に劇場公開された。1953年5月に世界最高峰のエベレストがイギリスのハント大佐率いる登頂隊(初登頂したのはエドモンド・ヒラリーとシェルパのテンジン・ノルゲイの2人である。)が初登頂に成功したが、本作はその登頂成功を記録したドキュメンタリー作品である。また、元々は16ミリで撮影されたものであるが、劇場公開時にはそれをアップした35ミリで上映された。

作品データを記しておくと、時間は78分、監督はジョージ・ロウ、製作はレオン・クローレ、ジョン・テイラー、グラハム・サープの3人、撮影はトマス・ストバードとジョージ・ロウの2人、ナレーターはメレディス・エドワーズである。

エベレスト初登頂の裏には、既に30年以上にわたる登頂に挑んできた人類の歴史がある。また、イギリスでは、エリザベス二世の戴冠式が行われる直前(即位は1952/2/6、戴冠式は1953/6/2)であり、イギリスは初登頂の偉業と戴冠式という2つのことで大いに盛り上がった。そういう歴史的な初登頂のドキュメンタリーということで、本作はその内容の記録という点だけも大きな価値がある。

現在では、最年少で13歳、最高齢で76歳の登頂者がいるというように、登頂者の数もかなりの数になっている(遭難者も3桁に達している。)が、これらは登頂装備の高度化、登頂技術の蓄積によるものもあるが、スポーツ感覚で楽に達成できるものでは無い。しかも、数々の困難を乗り越えての初めての達成の記録ということで、人類の歴史の偉大な1ページの記録でもある。そういう意味でも、歴史的な偉業の記録としてみておくのが宜しいかと...

 

 

エヴェレスト征服 [DVD]

エヴェレスト征服 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。