SSブログ

DAZZ BAND『KEEP IT LIVE』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1982年に発表された彼らの3枚目のアルバムである。(タイトルに「LIVE」と入っているが、これは「ライヴ盤」を意味しているものではない。)ファンキーなダンス・ミュージックで一世を風靡した彼らの最大のヒットを記録したアルバムである。チャート成績はBillboardで最高位14位を記録し、R&Bチャートでは1位を獲得し、1982年の年間アルバム・チャートでは50位にランクインしている。

収録曲は、オリジナル版では全9曲であったが、現在では1曲のボーナス・トラックが追加されて全10曲の収録となっている。収録曲は以下の通りである。『Let It Whip』『Gamble With My Love』『I'll Keep On Loving You』『Just Can't Wait 'Till The Night』『Shake What You Got』『Keep It Live (On The K.I.L)』『Just Believe In Love』『Can We Dance』『Let Me Love You Until』(以下、ボーナス・トラック)『Let It Whip (12 Inch Version)』。

この中からシングル・カットされたのは2曲である。1st.シングルの『Let It Whip』は彼らの最大のヒット・シングルになった曲であって、BillboardのHOT 100では最高位5位を記録し、R&Bチャートでは1位、ダンス・チャートでは2位を記録する大ヒットになった。また、1982年のBillboard年間シングル・チャートでは24いにランクインしている。2nd.シングルの『Keep It Live (On The K.I.L)』はBillboardのR&Bチャートで最高位20位を記録している。

お薦め曲は、彼らの代表曲である『Let It Whip』、シングル曲の『Keep It Live (On The K.I.L)』、更に『Gamble With My Love』と『Just Can't Wait 'Till The Night』をピックアップしておく。

基本的にはダンス系のファンキーなサウンドであるが、『Gamble With My Love』が絶妙のゆったりした曲であって、代表曲『Let It Whip』とのギャップが何よりも本アルバムの最大の聴き所である。ダンス系ナンバーは、テンポ良くというのが好まれるが、全てがテンポ良くというのでは疲れるだけで有り、更に飽きるのも早くなってしまう。が、1曲のゆったりとした曲があることで、緩急が付いて、これがそれぞれをより引き立てることになって魅力が大幅に増えることになる。こうした計算され尽くした所がるのも本アルバムの魅力である。

'80'sを代表するダンス系アルバムと言うことで、しっかりと聴いておきたいアルバムである。また、彼らを知るには、やはり絶対に聴いておかなければならないアルバムである。

 

Keep It Live

Keep It Live

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: PTG
  • 発売日: 2009/03/19
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。