SSブログ

「爆発!暴走」(その5) [映画(邦画)]

懐かしの邦画ヒーロー・シリーズの第59弾として記してきた「爆発!暴走」シリーズも今回で最後となりました。で、1976年9月に劇場公開されたシリーズ最終作についてです。

シリーズ第4作爆発!750CC族」(1976年)
作品データを記しておくと、1975年の東映東京の作品で、時間は85分、監督は小平裕、脚本は小野竜之助、撮影は出先哲也、美術は中村修一郎、音楽は八木正生である。そして出演は、岩城滉一、西田健、ジャネット八田、北川たか子、星野じゅん、森幹太、貝ノ瀬一夫、大蔵晶、成瀬静江、野口元夫、青木卓司、斎藤久也、ゴム高津、清水健太郎、宍戸久一郎、きくち英一、宮崎光男、中田博久、橋本直美、小林稔侍、福岡正剛、山田光一、山本聡、畑中猛重、伊藤豪、星純夫、よぎ英一、渡辺義文、赤石豊和、古沢一郎、名取襄、城春樹、たちである。

警察の暴走族に対する取り締まりは日々強化されていて、「暴走族完全封じ込め作戦」が押し進められている。そのため、暴走族と機動隊との追跡は激しくなり、多数の暴走族が逮捕されていく。そんなこともあって、クライムカイザーのリーダー・日暮光次も逮捕された一人であったが、彼はグループを解散することで釈放された。が、それは偽装解散だった。そして日暮は、メンバーの六郎、ヒデキたちと共に、密かに再出発するためにポンコツ車の改造を行い、完成したツッパリ号で走りに出た。が、彼らに、乗用車の暴走集団・ビッグフィクサーに絡まれて、車を破損されられた。で、2つのチームが乱闘になる。しかし、パトカーが現れたことで、決着が付かないまま、2つのグループは散り散りになった。車を壊された日暮は、ビッグフィクサーが金持ちのスネかじり連中だっただけに、余計に腹の虫が治まらず、復讐しようとする。しかし、仲間の六郎が、ビッグフィクサーに捕まって、カーリンチ・地獄落しに遭って重症を負った。病院に急行すると、医者からは手術代の50万円を請求され、途方に暮れてしまう。そんな所に、日暮が以前から好意を寄せていた堀川桃子が貯金通帳を出して資金援助を申し出た。しかし、日暮はそれを断り、ビッグフィクサーのリーダー・西原を執拗に追う。西原はそれを察知すると身を隠す。日暮は西原の仲間で、原宿に高級洋品店を持つ落合マキに接触し、西原との勝負の段取りをして貰った。勝負はギロチンと呼ばれるもので、死を賭けたものでもあった。で、日暮が勝って100万円の小切手を巻き上げた。しかし、それは不渡りだったことで、日暮は西原の父に掛け合って金を要求する。が、警察に通報されて、恐喝として逮捕されてしまう。やがて釈放された日暮は、六郎の手術代は落合マキが払ったことをしり、再びマキに会う。西原を庇うマキは更に金を払い、謝罪までする。が、彼女が西原の父の妾と知ると、犯したのだった。数日後、ビッグフィクサーは仕返しとして、桃子が強姦され、ヒデキはリンチを受けた。それを知ってベッドから抜け出した六郎は死亡し、日暮の怒りは頂点に達した。で、西原を捕らえ、父に5000万円を要求した。日暮は金を受け取ったが、予想した通り、警察に包囲されていた。ということで、用意していた750ccで逃走を開始した。人混みの中を走り、デパートの店内、地下街、大通りなどを突破していく日暮。が、警察も執拗に追跡をしてくる。更に大追っかけが行われていることを知った暴走族たちが自発的に集まり、暴走族の垣根を超えて、何かと警察の追跡の邪魔をして日暮を助ける。機動隊も投入されるが、暴走族は手が付けられなくなっていて、日暮は巧みな運転技術を発揮して逃走していくのだった...

この手の作品ということでは、お決まりのパターンで物語が進んで行く。あくどい奴に対して真っ直ぐな怒りをぶつけても、権力を利用されて、というパターンもお馴染みの展開と言うことが出来る。が、それに逆らって溜飲を下げることが出来るだけに、娯楽作品と言うことでは宜しいかと...(現実的には全く以て...ということですが...)

本シリーズの時代背景には、「暴走族」が大きな社会問題となっていったこともあるが、アンチ・ヒーローとしてのこういうシリーズは、やはり'60'sから'70'sならではという所である。(少なくとも現在では、こういう設定の物語は何かとクレームが付いてしまって、製作も難しいでしょうし...)本シリーズは'70's中盤らしい作品ということで、'70'sの雰囲気を楽しむと言うことで宜しいかと...

 

爆発!750cc族 [DVD]

爆発!750cc族 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。