SSブログ

DIANA ROSS『DIANA ROSS』(1976) [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1976年に発表された彼女の7枚目のソロ・アルバムである。発表年を括弧付きにして記したのは、1970年に発表された彼女の1st.ソロ・アルバムもセルフ・タイトル・アルバムであるため、同名であるためである。尚、本アルバムは、彼女のソロ・スタジオ・アルバムの中では、イギリスでチャート成績が最も良いアルバムということになった。(アメリカでは1980年の11th.アルバム「DIANA」がチャート成績が最も良いアルバムになった。)チャート成績は、アメリカでは最高位5位を記録して、1976年のBillboard年間アルバム・チャートでは41位にランクインしている。また、イギリスでは4位、カナダとオランダでは2位、豪州では39位を記録している。

収録曲は以下の全9曲である。『Theme From Mahogany (Do You Know Where You're Going To)』『I Thought It Took A Little Time (But Today I Fell In Love)』『Love Hangover』『Kiss Me Now』『You're Good My Child』『One Love In My Lifetime』『Ain't Nothin' But A Maybe』『After You』『Smile』。

尚、2012年には9曲のボーナス・トラックを追加し、更に14曲と彼女のインタヴューを収録した2枚組となった「EXPANDED EDITION」もリリースされている。(詳細は省略します。)

この中からシングル・カットされたのは4曲である。本アルバムよりも先に、映画主題歌ということでリリースされた『Theme From Mahogany (Do You Know Where You're Going To)』は1週のみとはいうものの、Billboardで1位を獲得して、彼女のソロとして3曲目の全米No.1ソングとなった大ヒット曲である。カナダとオランダでは4位、イギリスでは5位を記録する大ヒットになり、豪州では38位ほ記録している。続く『I Thought It Took A Little Time (But Today I Fell In Love)』はアメリカでは47位、イギリスで32位、カナダでは53位を記録している。3rd.シングルとなる『Love Hangover』はBillboardで2週連続の1位を獲得して、4曲目の全米No.1ソングとなり、カナダで9位、イギリスで10位、オランダで18位、豪州では67位を記録している。そして、4th.シングルの『One Love In My Lifetime』はカナダで24位、アメリカで25位を記録している。

お薦め曲は、全米No.1ソングとなった『Theme From Mahogany (Do You Know Where You're Going To)』と『Love Hangover』は当然過ぎる所であり、更にシングル曲の『One Love In My Lifetime』、それ以外からは『Kiss Me Now』と『Smile』をピックアップしておく。

ソロとしてのキャリアも重なり、円熟期に突入した作品であり、傑作がたっぷりと詰まった内容のあるアルバムである。ソウルフルが掛かり、安心して聴いていることが出来るアルバムである。

が、本アルバムの唯一の欠点というのがあって、それは収録時間が約33分という時間の短さである。カントリーのアルバムでは30分程度というのが当たり前であったが、ソウル系のアルバムでは35分から40分ぐらいというのが当たり前であっただけに、33分は短く感じてしまう所である。(あと1曲は言っていたら良かったのですが...)→ただ、2012年になって、2枚組になっているとはいうものの、たっぷりと聴くことが出来るようになったことで、その不満は解消することになりますが...

彼女の代表曲、全米No.1ソングが2曲も収録されているアルバムであるだけに、聴いておいて当たり前というアルバムである。ノリも良くいて、ソウルフルに聴かせるところはしっかりと聴かせているだけに、聴いておきましょう!

 

Diana Ross (1976

Diana Ross (1976

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Hip-O Select
  • 発売日: 2012/02/21
  • メディア: CD

Diana Ross

Diana Ross

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Motown
  • 発売日: 1992/02/10
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。