SSブログ

BOB WELCH『FRENCH KISS』 [音楽(洋楽)]

ここのところ、訃報に対する反応がいくつか続いているが、今度は元FLEETWOOD MACのメンバーで、ブルース・バンドだったMACをポップなバンドに変えたBOB WELCHの訃報が届いたということなので、追悼ということで彼のアルバムと、彼の在籍当時のMACのアルバムを取り上げることにします。

言うまでも無く、彼は第二期MACの看板であり、バンドを変えた男である。が、彼の脱退で更に危機感を持ったMACはもう一度大変身して、あのモンスター・アルバムを発表することになる。そんなこともあって、MACがロックの殿堂入りを果たした時に、彼はMACのメンバーとして扱われなかったのは残念であった。(このことが印象強く残っている...)

それにしても、銃で自殺していて、それを奥さんに発見されたというのは、辛く、そしてとても悲しいですね。ソロになって、近年は低迷していたとはいうものの、66歳って、やはり早すぎます。ご冥福をお祈り致します。

で、今回は、彼のソロ・アルバムを取り上げます。


表題のアルバムは1977年に発表された、彼のソロ・デビュー・アルバムである。FLEETWOOD MACを脱退したのは1974年12月で、その後、バンド・PARISを結成して活動をしていたが、そのバンドが活動停止することになり、バンドとしての3rd.アルバムとして準備していた物が彼のソロ・アルバムに変わったという、曰のあるアルバムである。が、そのポップなサウンドは受け入れられて、彼のソロ・アルバムとしては最大のヒットとなり、プラチナ・DISCを獲得した。チャート成績は、Billboardで最高位12位を記録して、1978年のBillboard年間アルバム・チャートでは17位にランクインしている。

収録曲は以下の全12曲である。『Sentimental Lady』『Easy To Fall』『Hot Love, Cold World』『Mystery Train』『Lose My Heart』『Outskirts』『Ebony Eyes』『Lose Your...』『Carolene』『Dancin' Eyes』『Danchiva』『Lose Your Heart』。

この中からシングル・カットされたのは3曲(のべでいうと4曲とになる。)である。まずは『Ebony Eyes』がシングル・カットされたが、最初は特にヒットを記録しなかった。続いて『Sentimental Lady』かBillboardで最高位8位を記録する大ヒットになった。また、この曲は1978年のBillboard年間シングル・チャートでは78位にランクインしている。すると、『Ebony Eyes』が再発されて、今度は最高位14位を記録するヒットになった。(1978年のBillboard年間シングル・チャートでは96位にランクイン)そして『Hot Love, Cold World』が最高位31位を記録している。

お薦め曲は、結果的に彼の最大のシングル・ヒットになった『Sentimental Lady』、シングル曲の『Ebony Eyes』と『Hot Love, Cold World』、更に『Carolene』と『Lose Your Heart』をピックアップしておく。

サウンドの方は非常にポップであって、とても聴きやすいロックである。一部の曲はMAC時代の曲をカヴァーしているが、MACもブルース・バンドから変身した時期のものであるだけに、アルバムの中から浮いてしまうと言うことも無く、纏まり良く収まっている。

キャッチーで聴きやすいというサウンドで、しかも捨て曲が無く、上手くまとめられているアルバムであるだけに、ヒットするのも当然という内容のアルバムである。また、彼のアルバムを聴く場合は、やはり本アルバムを聴くべきであって、彼の最高傑作である。

 

French Kiss

French Kiss

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Special Products
  • 発売日: 1994/04/27
  • メディア: CD

French Kiss

French Kiss

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Collectables
  • 発売日: 2008/04/29
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。