SSブログ

DOOLEYS『THE BEST OF THE DOOLEYS』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1979年にリリースされた彼らのベスト・アルバムである。イギリスのファミリー・グループとして'60's後半から活動をしていて、'70's後半の世界的なディスコ・ブームの時にいくつかのヒット曲を生んだことで知られている。そんな彼らの主だった曲を集めたベスト・アルバムである。

収録曲は、オリジナル盤では全12曲であったが、CD化された時に内容が変更されて、3曲がカットされて異なる5曲(オリジナル盤のリリース時には未発表だった'80'sに成ってからの曲を含む。)が追加された14曲になっている。現在入手出来るCDの収録曲は以下の通りである。『Wanted』『The Chosen Few』『Love Of My LIfe』『A Rose Has To Die』『Think I'm Gonna Fall In Love With You』『Honey I'm Lost』『Love Patrol』『Body Language』『Don't Take It Lyin' Down』『And I Wish』『Don't Let Me Be The Last To Know』『One Kiss Away』『Stone Walls』『Hands Across The Sea』。

尚、『Love Patrol』と『Body Language』は彼らの曲としてはお馴染みの曲であるが、これらは本アルバムのオリジナル盤がリリースされた時には未発表であって、'80年のヒット曲であり、CD化の時に追加されたものである。そのため、本ベスト盤としてはオリジナル盤というものはCDでは存在していないため、LPとCDとでは同一アルバムという扱いであるものの、内容は異なっているため、コレクターにとってはLPとCDの両方を有したいという気にさせるアルバムとして知られている。(内容としては、後にリリースされたシングル・コレクションの方が充実しているので、そちらをお薦めする。但し、一部の曲はシングル・コレクションには収録されていない...)

コレクター心を擽る内容になっているため、中古市場では高値が付いていることもあるものとして知る人ぞ知るアルバムの一つであるので、万人向けではないが、こういうアルバムを所有することで、手持ちのライブラリーの価値を高めるというのも如何ですか?

 

The Best of the Dooleys

The Best of the Dooleys

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony/Bmg Int'l
  • 発売日: 2007/01/16
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。