SSブログ

石坂智子『アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 石坂智子』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題のアルバムは2003年にリリースされたベスト盤である。彼女は、歌手活動をしていたのは1年半ほどの短い期間で5枚のシングルと2枚のアルバムしかない。が、第1回東芝タレントスカウトキャラバンの優勝者であり、確かな歌唱力を持っていた。しかも、1980年デビューということで、蒼々たる顔ぶれ(田原俊彦、松田聖子、河合奈保子、柏原よしえ、たちと同じ年)が同期であるだけに、その中で埋没してしまったのが残念であった。

収録曲は以下の全20曲である。『ありがとう』『未来なんかいらない』『デジタル・ナイト・ララバイ』『ブルー・カラー・レディー』『ふたりの恋はABC』『あなたにどうぞ』『流れ雲』『にがい方が好き』『北国へ』『Day by Day』『ラブ・イズ・ユー』『卒業』『通り雨』『冬ぐもりの街』『坂道のある町』『人形』『潮騒』『旅の風』『あいいろ街』『愛の旅人』。

5曲のシングルの全てが収録されているが、デビュー曲でもある『ありがとう』は、たのきん主演のドラマ「ただいの放課後」の主題歌として使われたことで、特定の世代には彼女の名前は強く印象に刻まれることになった。その後のシングルの『デジタル・ナイト・ララバイ』『ふたりの恋はABC』『流れ雲』『北国へ』は、1曲毎に違うジャンルであり、路線が定まらずに迷走してしまったのが残念であった。(何せ、セクシー路線、健康的なアイドル路線、フォーク系の路線、そして演歌と、コロコロ変わりすぎた。)が、確かな歌唱力をもっていることで、全く異なるジャンルでもそつなくこなした器用貧乏ぶりを発揮したというところでした。

お薦め曲は、やはり『ありがとう』であるが、ゆっくりとしたテンポで、メロディも歌詞も良い曲である。また、『デジタル・ナイト・ララバイ』『ふたりの恋はABC』『流れ雲』『北国へ』というシングルは、彼女の歌の変わっていく様子がよく分かるだけに、お薦めである。それ以外からは『Day by Day』『卒業』『通り雨』『愛の旅人』という所をピックアップしておく。

アイドルとしては大成しなかった彼女であるが、記憶に残る'80'sアイドルであったことを思うと、本当に残念であったが、そんな彼女のベスト盤がリリースされているということで、要チェックの一人である。

 

bible2.jpg

 

 

アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 石坂智子

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2003/12/03
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。