SSブログ

「THE DEAD ZONE」 [映画(洋画)]

表題の作品は1983年のカナダ映画「デッドゾーン」である。日本での劇場公開は1987年6月であった。また、後にビデオ化された時に邦題が「クローネンバーグのデッド・ゾーン」に変更されている。S・キングの原作小説を鬼才・クローネンバーグが映像化した作品で、アヴォリアッツ映画祭などでいくつかの賞を受賞している作品でもある。

作品データを記しておくと、時間は99分、原作はスティーヴン・キング、製作総指揮はディノ・デ・ラウレンティス、監督はデヴィッド・クローネンバーグ、脚本はジェフリー・ボーム、撮影はマーク・アーウィン、音楽はマイケル・ケイメンである。そして出演は、クリストファー・ウォーケン、ブルック・アダムス、マーティン・シーン、ニコラス・キャンベル、トム・スケリット、アンソニー・ザーブ、ハーバート・ロム、コリーン・デューハースト、ショーン・サリヴァン、ジャッキー・バロウズ、ゲザ・コヴァックス、ロバータ・ウェイス、ラモン・エステヴェス、たちである。

高校ので英語教師として教鞭を執っているジョニー・スミスは、同僚のサラとデートし、その帰途で交通事故に遭って昏睡状態に陥った。5年後、彼は、ウイザック博士の診療所でようやく目を覚ました。そして、サラが他の人と結婚したことを知り、ショックを受けた。そんな彼は、ある朝、看護婦の手を掴んだときに、部屋の隅で火に包まれて少女が泣き叫んでいるのを感じた。で、「エミーが泣いている。家が火事だ」と言い、その言葉を受けて看護婦が家へ駆けつけると、消防士に助けられて泣いていたエミーの姿があった。ということで、ジョニーは離れた場所で起きていることを感知する能力を身につけたのだった。やがて彼は、実業家のスチュアートの息子で自閉症ぎみのクリストファーの家庭教師となった。が、ジョニーは、池に沈んだクリストファーの姿が浮かび、クリストファーがキャンプに行くのを止めさせた。その翌日、新聞で、キャンプで2人の少年が溺死した記事を見て、ジョニーは未来を変える力もあることを悟った。その後、ジョニーは、サラ夫妻が選挙運動を手伝っている上院議員候補グレッグ・スティルソンが大統領になり、核ミサイルの発射ボタンを押すのを感じた。で、ジョニーは核戦争を止めるために、スティルソンを殺害することを決意した。で、狙撃の準備を整え、スティルソンを狙ったジョニーだったが、スティルソンはサラの子供を頭上に掲げ、弾よけにした。その写真が撮られたことで、スティルソンの政治生命は絶たれた。ジョニーはシークレット・サーヴィスに射たれ、転げ落ちた。そしてスティルソンの腕を掴んで未来を透視し、彼の命を賭けた行動が成功したことを知り、息を引き取った...

当時、S・キング原作の映画作品は次々とヒットして高く評価されていて、「S・キング原作ものにハズレなし」と言われる様になっていたが、本作はその評価を決定づけた作品となった。また、クローネンバーグにしても、初期の傑作として知られるようになり、彼の名前を定着させることになった作品である。

特殊能力を身につけたことで、社会から浮いた存在になってしまった男の悲劇を巧みに描いているが、流石は性格俳優・C・ウォーケンという所を発揮している。

これは絶対に見ておきたい'80'sの傑作である。

 

デッドゾーン デラックス版 [DVD]

デッドゾーン デラックス版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

DAN FOGELBERG『THE IN..「DEAD HEAT ON A MERR.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。