SSブログ

「DEAD MEN DON'T WEAR PLAID」 [映画(洋画)]

表題の作品は1982年のアメリカ映画「四つ数えろ」である。後のビデオでは「スティーヴ・マーチンの四つ数えろ」というように、主演のS・マーチンの名前が邦題に追加されている。尚、本作は日本では劇場未公開である。1940年代の往年のハードボイルド映画を意識したパロディ作品であるが、当時の作品フィルムを部分的に使った巧みな編集によって、S・マーチンがH・ボガードやI・バーグマンといった往年のスターとの共演をさせているなど、かなり凝った作品となっている。また、昔の作品に遭わせるために白黒映像としているのもポイントである。

作品データを記しておくと、時間は88譜、白黒作品である。監督はカール・ライナー、脚本はジョージ・ガイプ、スティーヴ・マーティン、カール・ライナーの3人、撮影はマイケル・チャップマン、音楽はミクロス・ローザである。そして出演は、スティーヴ・マーティン、レイチェル・ウォード、レニ・サントーニ、たちである。また、エドワード・アーノルド、イングリッド・バーグマン、ハンフリー・ボガード、ウォーリー・ブラウン、ジェームズ・キャグニー、ウイリアム・コンラッド、ジェフ・コーレイ、ジョーン・クロフォード、ベティ・デイヴィス、カーク・ダグラス、ケーリー・グラント、アラン・ラッド、バート・ランカスター、エヴァ・ガードナー、チャールズ・ロートン、ブライアン・ドンレヴィ、ヴェロニカ・レイク、チャールズ・マッグロウ、フレッド・マクマーレイ、ジョン・ミラン、レイ・ミランド、エドモンド・オブライエン、ヴィンセント・プライス、バーバラ・スタンウィック、ラナ・ターナー、ノーマ・ヴァーデン、といった往年のスターが過去フィルムの引用部分に登場している。

私立探偵のリグビーは、ある女性から、父の死の謎を探って欲しいと依頼され、その調査を開始した。調査を進めていくが、何かと邪魔が入り、それを乗り越えて調査を進めていくと、ナチスのある陰謀が隠されていた...

ストーリーとしては、この手の作品に見られるように、あっても無いようなものであるが、捜査段階で往年の映画フィルムを使っていて、探偵・リグビーが往年のスターに尋問したり、邪魔されたりというように、あり得ないような共演を達成するというように、映画ファンにとっては夢のようなことが見られる作品となっている。(何せ、中には故人もいて、絶対にあり得ない共演がフィルム編集の巧みさによって実現しているように見せているのは凄いところです。)

ストーリーの方はほどほどであるが、映画ファンの夢を実現している作品であるだけに、作ひんょ楽しむのではなく、企画を楽しむというような作品である。

また、往年の作品を知らないという方は、本作を経由して「往年の名作」と呼ばれている作品を見るきっかけにするというのも宜しいかと...

 

スティーブ・マーティンの 四つ数えろ [DVD]

スティーブ・マーティンの 四つ数えろ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

DEE D. JACKSON『THUND..「無責任」(その5) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。