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ケータイ刑事銭形海28話(3rd.2話)[裏ネタ編]PART 4 [ケータイ刑事]

銭形海」の第28話(3rd.2話)「吸われる魂! ~血を吸うカメラ殺人事件」の裏ネタ編・増補の2回目となる今回は、松山さんとハマーチーは「五反田 日焼けカラオケ やけっぱち」のこれということから「常連客」について、こうなったことから「意気投合」について、松山さんは自分がこれになる気でいたことから「モデル」について、これをとっていた松山さんはハマーチーからこう言われたことから「ポーズ」について、「邪魔」について記します。尚、「モデル」は「・1話[裏ネタ編]PART 5」で記したものをベースにして加筆しました。

また、この物語について過去に記した記事(MBS放送時に記した[改訂版])は「ここをクリック」してご覧下さい。BS-i(当時)での本放送時に記した記事へのリンクもあります。また、この物語についての過去に記した裏ネタ編は2008/10/11付です。

常連客」:(各種)店や興行などに、いつも顔を出すお得意客のことをいう。尚「いつも」と言ってもこれは営業日の全て(則ち、毎日)ということに限られるものではなく、週に1回であっても毎週顔を出す客は「常連客」ということになる。

また「常連」という漢字は「定連」と表記されることもあるが、基本的に意味は同じである。但し、「定連」の方が、来店時間もより定まっている常連客を指すことが多い。(具体的には、昼食のためにいつも行く飲食店は、昼食時間帯にしか行かないということで「定連」と言う場合もあるが、外回りでいつも行く喫茶店では、時間が(昼食時のみというように)定まっている訳ではないので「常連」と言うことが多い。)

尚、理髪店、美容院などの場合は、流石に毎日ということはなく、多くても月に一度ぐらいであっても、いつも同じ店に行っているのであれば「常連客」ということになる。

常連客は、店舗にとっては有り難い存在であるのは言うまでも無い。また、「贔屓客」と言うこともある。

英語では「Regular Customer」、ドイツ語では「Regulärer Kunde」、フランス語では「Client Régulier」、イタリア語では「Cliente Regolare」、スペイン語では「Cliente Regular」、ポルトガル語では「Cliente Regular」、中国語では「常客客人」と言う。

意気投合」:気持ちが合って仲良くなることを言う。これは初対面の時に感じる場合と、つきあっていく内に次第に、ということの両方があるが、長くつきあうことになるのは、(傾向として)初対面の時に意気投合した人の場合が多いようである。

尚、良くある漢字の間違いとしては「意気統合」と誤る場合がある。が「投合」は「ぴったりと一致する」という意味であって、気が合うという意味であるが、「統合」は「複数のものを1つにまとめること」と言う意味であるため、人が「統合」ということは意味としておかしいので誤りである。(組織が「統合」ということであれば、良くあることですが...→「経営統合」という言葉を良く耳にするが、これは正に、複数の会社を1つにまとめる、ということである。)

英語では「Mutual Understanding」、ドイツ語では「Gegenseitiges Verständnis」、フランス語では「Compréhension Mutuelle」、イタリア語では「Comprensione Reciproca」、スペイン語では「Comprensión Mutua」、ポルトガル語では「Compreensão Mútua」、中国語では「意氣投合」と言う。

モデル」:いくつかの意味があって、「型式」「型」ということで工業製品として大量生産される型式のこと、写真や絵画などの美術の世界で作品を製作する対象にする人や静物のこと、小説や戯曲で題材とされる実在の人物のこと、模型や雛形のこと、模範や手本、または観察対象とするもののこと、自然科学の説明で論理的に説明するために用いられる概念などのこと、そして職業である「ファッションモデル」の省略形として呼ばれる「モデル」などがある。いずれもが英語では「Model」という言葉であって、日本語と同様に複数の意味がある。また、英語の場合では遠回しに「売春婦」ということを言う場合にも使われる。

この物語の「モデル」は、松山さんの場合は写真の世界に於ける製作する対象にする人のことであり、事件の被害者の場合は「ファッション・モデル」のことである。

被写体となるモデルは、物の場合は何でも対象になり得て、人が使う身の回りの道具から、食べ物、自然の景色、動物など、何でもその対象になり得る。一方、人の場合は、家族や友人などの場合は日常生活の中の姿となるが、特にカメラマンが対象とする場合は「ファッション・モデル」とほぼ同義ということになる。

「ファッション・モデル」は、美術作品や写真、映像作品の被写体となったり、ファッションショーやファッション雑誌に(ブランド品の)衣装を身につけて登場する人のことである。

基本的には全身を使うことになるが、写真や映像作品の被写体としては「手タレ」「足タレ」のように、体の一部分の特定部位だけというモデルも存在する。(これらを「パーツモデル」という。→「銭形泪・2nd.1話」に「鼻タレ」というのが出てくるが、これが実際に存在するかと言うと「?」ですが...)

ファッションモデルという職業は、戦前からあるが、特に大きく注目されるようになったのはバブル期である'80's後半である。そして、この時期から'90's前半には「スーパーモデル」と言われるモデルが登場し、社会に大きな影響を与え、時代を牽引するようになった。(リンダ・エヴァンジェリスタ、ナオミ・キャンベル、シンディ・クロフォード、クリスティー・ターリントン、クラウディア・シファーたちがその代表的な存在である。)彼女たちは社会的にも多大な影響を与え、高額のギャラを貰い、時にはファッション・ブランド以上の存在になった。それだけに、モデルを職業としている人の間でも憧れの存在となり、「カリスマ・モデル」などとして存在感を示した。ただ、絶頂期にいる期間は短いのが殆どであって、その後の凋落ぶりも何かと話題になり、夢を与えた彼女たちも失意を与える存在になってしまい、結果的には「バブル期の夢」だったようですね。(その後も次々と新しい人が現れて、そして消えて行っている。)

尚、「スーパーモデル」は日本では少し意味が違っていて、海外でモデルとして活動しているだけで、社会的には全く無名の存在であるにも関わらず「スーパーモデル」と呼ぶ風潮がある。そのため、現在ではかつての「スーパーモデル・ブーム」は完全に消えてしまい、「真のスーパーモデル」と言われるような存在はいない、とされている。(→「言葉のインフレ」が起こり、権威も地に堕ちた、という典型的な例である。)

その分、身近な存在の何処にでもいるような普通の女の子がモデルとして活躍するような時代になり、これはこれで良いのだが、カリスマ的な存在のモデルが存在せず、「カリスマ・モデル」的な存在としては弱くても、周囲の人よりも少し存在感があるだけで大きく語られるというのもまた問題で...(要するに、「大物」と呼べる存在がおらず、言葉だけインフレ化していて小物ばかりになっていると言うことである。)

英語、ドイツ語では「Model」(但し、発音は異なる。)、フランス語では「Mannequinat」、イタリア語では「Modello」、スペイン語、ポルトガル語では「Modelo」(但し、発音は異なる。)、中国語では「模特兒」と言う。

ポーズ」:姿勢のことである。特に、その姿勢の中でも、写真、彫刻、絵画などでモデルが示す姿勢のことをいう。または、あるふりのこと、見せかけの態度のこと、という意味もある。

尚、一時的に(ビデオ再生などを)停止する「ポーズ」は、日本語では「姿勢」と同じ「ポーズ」と表記されるが、英語では「Pause」となり、「姿勢」の「Pose」とは全く別の単語である。

英語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語では「Pose」(但し、発音は異なる。)、イタリア語では「Posa」、スペイン語では「Propon」、中国語では「姿勢」と言う。

邪魔」:さまたげとなるもののこと、支障となるもののこと、または障害のことを言う。また、仏教ワウ後では、仏道修行を妨げるよこしまな悪魔のことを指す。

それ以外では、頭に「お」を付けて「他人の家を訪問すること」を言う。(「お」を付けない場合もあるが、一般的には「お」を付ける。)

尚、障害になる物のことは「邪魔物」と言い、障害になるのが人の場合は「邪魔者」と言うように「もの」の所は対象になるものに応じて使い分けることになる。→表意文字である漢字という特徴が出ている所である。

英語、フランス語では「Obstacle」(但し、発音は異なる。)、ドイツ語では「Hindernis」、イタリア語では「Ostacolo」、スペイン語では「Obstáculo」、ポルトガル語では「Obstáculo」、中国語では「障礙」と言う。

 

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