SSブログ

DESPERATELY SEEKING SUSAN(SOUNDTRACK) [音楽(サントラ)]

表題の作品は1985年の「マドンナのスーザンを探して」である。マドンナが出演しているから邦題に「マドンナの…」となっているが、本作はR・アークェットの主演作品であって、実際彼女は本作でゴールデン・グローブ賞の主演女優賞にノミネートされていて、高く評価されている。(マドンナの方は表象には全く声が掛かっていない。)ということで、邦題は半分詐欺のようなものであって「スーザンを探して」だけで十分である。

作品データを記しておくと、時間は103分、監督はスーザン・シーデルマン。脚本はリオラ・バリッシュ、撮影はエドワード・ラックマン、音楽はトーマス・ニューマンである。そして出演は、ロザンナ・アークエット、マドンナ、エイダン・クイン、マーク・ブルーム、ロバート・ジョイ、アン・マグナソン、ローリー・メトカーフ、アンナ・レヴィン、リチャード・エドソン、ジャンカルロ・エスポジート、ウィル・パットン、ピーター・マローニー、スティーヴン・ライト、ジョン・タートゥーロ、アン・カーライル、たちである。

28歳の平凡な主婦・ロバータ・グラス。ある日、美容院で親友のレズリーと新聞を読んでいた彼女は、「スーザンを探している」という広告を見つけた。夫・ゲイリーとの退屈な日々を過ごしている彼女はそれは刺激的なものに感じられ、興味を持った。そしてスーザンに関する記事を追い求めていると、「波止場で会いたし、スーザン」という広告を見つけ、出掛けていった。一方、そのスーザンは、人生を大冒険と考えている女で、街で知り合った男のベッドで目を覚ますような女だった。ある日、カー残はイタズラのつもりで男のバッグからイヤリングを頂戴してしまったが、これが大きな事件へと発展することになる。波止場でスーザンらしき目立つ女を見つけたロバータは後をつけていき、スーザンが古着屋に置いていったジャケットを買い込んで、スーザンと接触を図ろうとする。そして、ロバータのことをスーザンと思う込む連中も生まれることになってしまう。そんな中、スーザンが盗んだイヤリングが盗品だったことから、泥棒もスーザンに目を付けるが、それはスーザンではなく、ロバータだった。で、ロバータは泥棒に襲われ、頭を撃って記憶喪失になってしまう。そんなロバータを助けたのはヴィレッジにある名画座の映写技師のデズだった。自分が誰だか分からないまま、ロバータの新しい生活は始まった。その頃、スーザンは、ロバータの失踪をきっかけにしてゲイリーと知り合い、ベッドまで共にする仲になっていた。やがて、スーザンの知り合いの事務が戻って来たことから、ロバータがスーザンでは無いということが分かり、スーザンと連絡しようとして、広告が出された。その場所となったマジック・バーでは、ロバータとデズ、スーザンとゲイリー、そしてイヤリングを狙っていた泥棒が結集することになった。結局、泥棒が逮捕され、ロバータはゲイリーの夫と言うことが分かる。また、ロバータとスーザンは表彰された。画に戻ったロバータだったか、デズが忘れられず、彼女はデズの元に行ったのだった。

軽いラブ・コメの要素のあるサスペンス作品である。R・アークエットが頑張っていて、彼女の魅力がたっぷりと出ている作品である。(彼女の動く写真集に近い作品である。)マドンナもキャラクタを活かした役柄を演じているのだが、本作ではどうあがいてもR・アークエットの方が魅力的である。→やはり、邦題は間違っていると感じられる。

サスペンスということでは緊張感が薄いところがあるがライト・コメディというエッセンスが利いていることを考えると、こんな所ですかね。

だ、本作は何かとマドンナを意識させるような邦題が付けられているが、サントラ盤の方もその期待は裏切られるものとなっている。劇中で使われていたMADONNAの歌った『Into The Groove』はサントラ盤には収録されず、MADONNAのオリジナル・アルバムの方に収録されることになっている。ただ、これによってサントラ盤はMADONNA色が薄くなり、普通の映画のサントラ盤らしくなったと言っても良い。(このことも、本作の邦題に「マドンナの」という言葉が邪魔ということを感じさせることになっている。)

で、サントラ盤の収録曲は以下の全11曲である。『Leave Atlantic City!』『Port Authority By Night』『New York City By Day』『Through The Viewscope』『St. Mark's Place』『A Key And A Picture』『Battery Park / Amnesia』『Jail/Port Authority By Day』『Rain』『Running With Birds In Cages』『Trouble Almost』。

尚、サントラ盤は1987年のS・シーデルマン監督の「MAKING MR. RIGHT」(邦題は「新生人 Mr.アンドロイド」、日本では劇場未公開。)との2 in 1となったものが現在リリースされている。

 

Desperately Seeking Susan / Making Mr. Right

Desperately Seeking Susan / Making Mr. Right

  • アーティスト: Chaz Jankel,Thomas Newman
  • 出版社/メーカー: Varese Sarabande
  • 発売日: 1993/10/26
  • メディア: CD

↓映画DVDはこちら

スーザンを探して [DVD]

スーザンを探して [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD

マドンナの真実+マドンナのスーザンを探して(初回生産限定) [DVD]

マドンナの真実+マドンナのスーザンを探して(初回生産限定) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。